今日、子供と甲子園浜に潮干狩りに出かけました。
芦屋浜では、獲れると知っていたのですが、甲子園浜でもとれるとは・・・・?


DSC01353 - コピー
で、何個かは獲ったのですが、海のにおいが・・・・!
で、砂も掘ってみると、臭い泥が出てくるので、持って帰るのはやめにしました!
DSC01360 - コピー
でもこちらは、牡蠣もとれるのかな?


DSC01364 - コピーDSC01362 - コピー

赤貝も・・・・?


DSC01358 - コピー
あまりここのは食べる気にはなりませんでしたが、他の家族もとりに来ていましたよ!



その帰りに、よく見かけるこの豆、皆さんなんて言いますか?
DSC01365 - コピー


「ピーピー豆」

そんな名前が付いているなんて全然知りませんでした。
職場の後輩が教えてくれたのですが、はじめは疑っていたのです。
他の人に聞いても同じ名前を言うではありませんか!
皆さんはなんて呼びます?
とりあえず、私は子供には、そのまま教えました。
「ピーピー豆」
って!

DSC01367 - コピーDSC01368 - コピー
中の豆を取り除いて外に向く方を輪切りにすると、笛になるのですよね!
小学校のころに先生に教えていただいたのですが、今になっても忘れていませんね!
子供には何度も作っているのですが、小さい為か忘れてしまっています。
今回も教えると、両手にいっぱいの豆を持って帰ろうとしています。
「何処にでも生えているから!」
って、車に持ち込むのを止めました。
だって、車のゴミ箱になま物を入れると、この暑さでは臭くなるかもしれませんよね!

「明日また作ったげるから!」と、いって捨てさせました。