嫁の体を気にしています!
体にいいもの、その中でもダメなものなどを省いた食事を作ることにしました。
ただし土日限定です。

毎日、野菜果物ジュースを作っているのですが、結構高くつきますね!
基本になるのが、人参です!
それにプラスするのが、果物です。
グレープフルーツ・リンゴ・レモンなどの果物や、モロヘイヤ、ほうれん草、セロリなどの野菜などもミキサーで作ります。
リンゴの時などは子供も飲むのですが、他の時はあまり進んで飲みませんね!
でも嫁は、美味しくなくても飲んでくれます。

一度、大根を入れた時は辛い大根に当たり、それだけは無理だったのですが、それ以外は喜んでくれています。
作る側も喜んでくれると嬉しいですよね!

土日に作るものは、野菜中心のものです。
酸化する油はとらずに、ゴマ油やオリーブオイル、亜麻仁油などがいいみたいです!
お肉も脂身は出来るだけ省いて食べてもらいます。
豆腐などの、大豆イソフラボンもいつ摂ればいいのかがまだわかりません!
女性ホルモンのエストロゲンに影響することはわかっているのですが、ホルモン療法や、手術後などのいつにとればいいのかなどまだわかっていないため、とりあえずは野菜中心の料理だけです!

いろんなことがあり、悩んでしまいますね!
でも嫁の気持ちに比べると、全然苦にはなりません!
逆に、いろんなものを食べさせてあげたくなりますね!
例えそれが、気にいられなくても・・・・!


DSC02614 - コピー


今日、野菜を美味しくいただいてもらうために、野菜のピクルスを漬けました!
それと、料理に使うニンニク醤油も!
明日から入院なので、美味しく漬かったころに退院だろうと見込んでの製作です!

「お母さん!明日は頑張ってな!」
「直接は何もできないけど、出来るだけ傍で応援してるからな!」