暑い日が続きますね!
こんな日は、冷たいお蕎麦辺りを体が欲しています!



と、くり出したのが芦屋の土山人です。

お店の前にスーパーバイクを停めお店に入ると、これはまた今度にしようと思うぐらいの行列です。

また今度にしようと思うぐらいなので、また今度にしました。

で、寄ったのが、こちらの旬菜 です。



DSC05451 - コピー


中は落ち着いた和風造りの静かなお店です!

DSC05455 - コピー


土間の席と靴を脱いであがったテーブル席があり、案内されたのが上のテーブル席です。


DSC05482 - コピー



 風膳¥2100

   ・ 前菜3種
   ・ れんこんまんじゅう野菜あんかけ
   ・ 和風サラダ
   ・ 本日の魚と野菜の天ぷら
   ・ 牛ほほ肉のやわらか煮 和風デミグラスソース仕立て
   ・ ごはん・汁物・浅漬け

 

 昼膳
¥1500

   ・ 前菜二皿
   ・ れんこんまんじゅう野菜あんかけ
   ・ 和風サラダ
   ・ 本日の魚と野菜の天ぷら
   ・ ごはん・汁物・浅漬け

   
テーブルにつくとすぐに注文を聞きに来たのですが、2種類あるうちの1つしか出来ないとのことなので、そのひとつの昼膳にしました。


少し暑いのですが、熱いお茶を飲んで待ちます!
体にいいんですよね!

DSC05461 - コピー


先に前菜二皿と、れんこんまんじゅうです。
前菜ですが、野菜のジュレ掛け、豚シャブといちぢくのゴマだれです。

DSC05462 - コピー

ナスをひとくちで食べたのですが、すっごくジューシー!
茹でたトマトは鼻をつまんでいただきました。
あとはイカ、レンコン、ゴーヤ、トウモロコシ、エリンギですね!
ジュレがかかっていて美味しいはずなのですが、食べ方が下手でジュレがすべてお皿に残ってしまいました!

へたくそ~!





DSC05465 - コピー

豚肉といちぢくを一緒にひとくちで食べます!
生ハムメロンみたいな感じかと思いましたが、ちっとも似てない!
でもオイシ!



DSC05467 - コピー

あったかい時に、あったかい食べ物って・・・・?
と思いましたが、このれんこんまんじゅう・・・・・・いいですねぇ!
野菜のシャキシャキ感が残る餡がタップリかけられています。

うん!美味しいです。


DSC05473 - コピー

すぐに出てきたサラダは、全然普通です!
口の中をサッパリさせるのが、狙いなのかな?
私的には、ずっとコッテリがいいのですが・・・・!
(^O^) なはははっ!



やっときました、コッテリが!



DSC05474 - コピー

天ぷらです。
ご飯です。
みそ汁です。
漬物です。



DSC05477 - コピー

天ぷらに山積みされた大根おろしの上にはみょうががのせてあり、上からスダチのおダシがかけられています。
このコッテリ減は認めます!
いや!むしろこの方がいいかも・・・・?

DSC05478 - コピーDSC05480 - コピー


みそ汁の濃さも十分ですし、ご飯も上手に炊いてありますよ!
おかずの品数の多い食事って、大好きです!



DSC05484 - コピー

冷たいウーロン茶か温かいコーヒーがついてきます。
コーヒーをいただいて、ひと休み!
おいしかったです、ごちそうさまでした!






旬菜 風



芦屋市川西町3-21
0797-25-5888
11:30~14:00
17:30~22:00
休 水曜日
   木曜日(昼のみ休み)