いろんな行っていないお店の中からひとつ、早く行きたかったお店です!


こちらは、神楽町の2号線から少し入った所にあるお店で、


慈秀


です。



DSC08995 - コピー


ついこの間バイクで通った時に見つけました。




外の雰囲気から見ても、落ち着いた食事が取れそうな、いいお店ですよね!


DSC08997 - コピーDSC08998 - コピー



中に入るとカウンターがほとんどで、テーブルがひとつですが、静かな雰囲気を持っています!



DSC09001 - コピー



カウンターとホールを2人でこなしていますが、これまたしっかりとしたさばきで、痒いところにも手が届きそうな感じの段取りです!
お茶が運ばれてきますがあったかいお茶って何故こんなに気持ちが落ち着くのでしょうね?



カウンターの一番端に座り、注文です!



メニューは2種類!




お昼のお手軽コース    ¥1500
親子丼セット         ¥1000






私は、お手軽コースにしました。

こちらには、


・ 本日の前菜
・ 彩サラダ
・ お造り三種盛り
・ 天ぷら盛り合わせ
・ ちりめん山椒ご飯
・ 赤だし
・ 香の物
・ デザート


が付きます。






きました。





DSC09002 - コピー


まずは格子の蓋が付いたお重には、前菜とサラダが!


DSC09004 - コピー




きれいに飾られた前菜は、見るものを楽しませてくれます!
食べてなお、愉しいですね!


DSC09008 - コピー



陰に隠れてわからないのですが、さごしの幽庵焼きがありました。

DSC09011 - コピー


ひとつひとつ手が加えられていて、目でも美味しいです!
きくいもって、初めて聞くお芋なのですが、小さくてもお芋の味がします!
少しずついただく、こんな前菜って好きです!



DSC09005 - コピー




サラダはそんなに見た目にはかわりませんね!


食べ終わるとまわりを見ていてくれるので、かたずけた後にはすぐに次の品を持ってきてくれます。




DSC09012 - コピー



お造りです!



DSC09013 - コピー



真鯛と剣先イカとホタテの炙りでした。
イカとホタテは甘くて、真鯛はコリコリです。
小さく切ってあるのですが、箸を何度も使うので、時間とお腹が余裕を持てるんです!





DSC09014 - コピー



それを見て、天ぷらですね!



いろいろと名前を聞いたのですが、
あんのういも、菊菜、ナス、しし唐、三度豆、、椎茸、牡蠣でしたか?


この天ぷらたちは、お塩でいただきます。


DSC09016 - コピー



天ぷらには海老がつきものだと思っていたのですが、こちらは牡蠣です。


DSC09019 - コピー



ふたつありましたが、大ぶりの牡蠣で、とってもジューシー!
牡蠣って天ぷらでも美味しいですね!




DSC09018 - コピー



あと珍しいところでは、菊菜です。
味がするんですよ・・・・!
菊菜の味が!
これはいいですね!

茄子少し違うものでしたが、名前は忘れました。<m(__)m>
あんのういもって、サツマイモのなかまだそうです。
三度豆は定番ですがこれも美味しいですよね!
あとオクラのようなものもありましたし、嫌いなシイタケも全然食べれましたよ!これならいくらでも食べれそうです!

で、このお塩なんですが、トゲトゲしさがまるきり無くて、甘みさえ感じるお塩です!
普段は醤油や、天ツユでいただく天ぷらが多いのですが、このお塩ならこれもありですよね!




DSC09022 - コピー



少し遅れて、ご飯のお膳です!


DSC09023 - コピーDSC09026 - コピー




ちりめん山椒は別の器に盛られています。
それもご飯の量と合わないぐらい沢山です!




DSC09024 - コピー


麩とワカメの赤だしは、濃いめの味付けです!


DSC09025 - コピー



お漬物はベッタラと昆布!
ご飯も少し少なめですが、おかずの量が多かったので、一膳だけにしました。



DSC09028 - コピー



最後に、デザートですが、こちらはぶどうのワイン漬けです。


DSC09029 - コピー



バイクで来たので、実だけをいただきましたが、食感がコリコリしていて、甘みが自然ですごく気に入りました!

すべて美味しくいただいたので、すごく満足して職場へと帰れます!
ごちそうさまでした!



DSC09031 - コピー


帰りに小さなプレゼントをいただいたのですが、それは子供に・・・・!





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



旬菜馳走  慈秀



西宮市神楽町4-5
0798-20-2388
11:30~13:30
18:00~23:00
休 日曜日と水曜日のお昼



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;