本命はこちら、桜ノ宮の駅北にある、


とんぴととりの


光龍益



です!



DSC00335 - コピー



まさるさんが、よく行っているようです。


いろんな雑誌で見たことがあり、食べて見たかったのですが、行く機会がなく、たまたま大阪へ出る用事があった日に行ってみました!



まさるさんの記事が背中を押してくれたんですね!

DSC00364 - コピー


車の通れる細い道を行くと、案内の看板があります。
案内通りに曲がって路地を歩いていくと、こんなところにあるのか?と思うぐらいの細い道にあるお店です!

DSC00338 - コピー


外に出てくるお客さんが数名!
これならすぐに座れるぞ!っと、入ってみたら、結構お客さんがいるではありませんか?

でもすぐに座れたのでラッキーでした!
一番手前のカウンターに座り、注文すると、
「少し待ってくださいね!」
と、店主らしき人が!


DSC00344 - コピー


で、ずっと見ていると、入ってきた順番に作っていってますが、一杯、一杯、客の前で作っていくのです!

それが終わってから、次のお客さんの注文です!


私の順番がきたので、特製ラーメン¥800をお願いしました。


DSC00346 - コピー


水はセルフです。



DSC00342 - コピー


横に置いてあるかめには、ハニーウォッカが入っています。
待ち時間の時に飲むみたいで、こちらは無料でいただけます!
こんなサービスは初めてですね!


DSC00340 - コピー


私の席の前に置いてある湯を沸かすお鍋みたいなものは、チャーシューを温めるためのものです。

一度に一ブロックぐらいを温めていますが、3杯ほどのラーメンでなくなります。
こちらのお店、どれぐらいの量のチャーシューを使うのでしょうね?






順番がきて、作っていきます!


DSC00347 - コピー

まずは、丼ぶりを温めるため、お湯を鉢に注ぎます!


DSC00348 - コピー


麺をゆでる作業に入ったら、鉢のお湯を捨て、醤油ダレを入れました。


DSC00349 - コピー


麺がゆで上がる頃、スープを注ぎます。
スープの量は多めですね!

DSC00350 - コピー


茹であがった麺は、湯をきり、鉢に投入!
アシスタントのおばさんが麺をほぐしていきます!(^v^)

DSC00351 - コピー



その上に、トッピングしていくのですが、この材料はカウンターの調理場側にレールが付いていて、そのお客さんの前まで動かしてラーメンに具をのせていくんですよ!
見ている方は楽しいです!

ネギも両手で、メンマも両手でのせていきますが、その分量はやはり両手でないとのせられないぐらいです。
これって、お値段はそんなに高くないので、すごいサービスですよ!


DSC00352 - コピー


特製ラーメンは、温泉玉子とチャーシューが3枚入ります!
その温泉玉子を上に乗せるのはアシスタントのおばちゃまです!




DSC00353 - コピー



できあがり!



早速いただきます。



スープを先にいただくのですが、豚の皮と鶏を使ったスープは、トロトロで濃厚!
見た目は、天下一品とよく似ていますね!
でもこれは本当に美味しい!
生姜の風味が少しあり、とんぴととりで取ったスープは甘みがわいて出てくる旨さです!
これは、本当なら全部スープを飲みほしたいぐらいでしたが、事情がありスープは残すことに!(T_T)
その事情は、のちに話すことにします!

こちらのお店の不都合などではありません!
私の事情なのです(^O^)
もう皆さん、おわかりかも・・・・・ ^_^;


DSC00356 - コピー


麺は細めのストレート麺です。
これでも絡みつくぐらいの濃厚なスープが、よっぽど気に入ったみたいです!(他人のことみたいに・・・・!(;一_一))



DSC00359 - コピー


メンマの量はレンゲに乗りきらないほど入っていました。
実は、私はメンマはダメなんです!
って、いうか、タケノコでじんましんが出てから食べていませんでした。
最近でこそ、じんましんが出なくなってきたみたいなので、食べるようにはしていますが、あまり好んでは食べません!


DSC00358 - コピー


特製にした分、多めに入ってきたチャーシューですが、これまた分厚く切られてトロトロになるまで煮込んだチャーシューは絶品です!
ひと切れが口の中に入りきらないんですから・・・・^_^;
チャーシューを全部食べ終わる頃には、肩が凝ってました!
3回も口の中がいっぱいになったので、あごと肩が疲れています。



DSC00360 - コピー


ホントにここのお店のラーメンは抜群に好きです!
もっと近くなら、通うのになぁ!
まさるさんが、通いつめるわけがわかりましたよ!




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


とんぴととり   光龍益


大阪市都島区中野町5丁目9-5
06-6923-5604
11:30~13:30
18:00~23:00
休 土、日曜日



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;