御金神社
に行ったあと、ラーメンを食べに行こうと、その近辺を廻ってみたのですが、行くところ行くところまだ開いていなかったのです!



時間があるので、少し北に向かいました。
左京区の一乗寺周辺です。


この辺りにはお店がたくさんあるので困らないと思い行ってみたのですが、これがまた開いていないお店ばかりでした ^_^;


少し暗くてのでわかりにくかったのですが、つけそばの


一乗寺ブギー


というお店には照明がともっています。




DSC00645 - コピー


早速中へ入ってみることに!


DSC00650 - コピー


ほの暗くバーのようなお店ですね!


カウンターだけのお店で、暗めの店内では写真が心配です!
案の定、手ぶれの写真がいっぱい ^_^;
見苦しいかもしれませんが、お許しを!<m(__)m>



なんだか今は限定ラーメンを通販で買えるのでしょうか?


で、普通ならお店の看板メニューのつけそばを注文するのですが、限定の文字が目につきました。

通販ではなくお店でいただく限定の鶏白湯つけそばの大盛りを注文!
1周年でも大好評だったとのことで、そちらにしてしまったのです!
お店の方に聞くと、やはり
「つけそばを食べられる方も多いのですが、限定もよく出ていますよ!」
と、初めはつけそばの方がいいかとも聞いたのですが、
「お家はどこですか?」
との問いに、
「兵庫県は西宮からです!」
と答えると、
「近くなら初めはつけそばがいいでしょうね!でも限定は今のメニューなので、いつでも食べるわけにはいきませんから!」
と親切に対応してくれました。


DSC00649 - コピー

こちらは券売機で食券を買うシステムです!
お店の方に渡ししばらく待ちます。


DSC00652 - コピー


すると、うちの子供が入ってきて、

「一緒に食べる!」

とのことです。
いつも初めはいらないと言うのですが、後から入ってきます。
でも、しっかり食べて帰ります。
それなら、もっと注文するのに!(;一_一)




きました。




DSC00660 - コピー


濃いめのつけダレですが、甘さがうまみに思えるぐらい!

DSC00657 - コピー


中には細かいお肉の群れが!




麺に絡みつくのですが、もう少しアツアツの方がいいなぁ!
麺が冷たいので、すぐに冷めてしまいます。
でも子供には、うれしいかな?


DSC00662 - コピー


麺です。
国産小麦100%の麺ですが、子供の勢いに圧倒されてあまり感じることもできず残念です。
でも、いまどきの太すぎ麺でもないので、食べやすくツルツルの麺でした。


DSC00663 - コピー


冷たい分スープの香りが少し感じにくいのですが、美味しいので一気に食べきってしまいましたね!

DSC00664 - コピーDSC00666 - コピーDSC00667 - コピー



一度湯通しして麺の上にのせた鶏肉とメンマは、二人で美味しく頂きました。
それにしてもメンマ、でっか~っ!


DSC00669 - コピー


トッピングの煮玉子もトロトロでした。

DSC00668 - コピー

最後に少しだけニンニクを入れて、つけダレに変化を!

DSC00670 - コピー


そのあと、スープ割にしていただきました。


京都では、有名な「しゃかりき」の3号店らしいですね!
あまりこの辺りには来ることはないのでしょうが、もしこちらのお店に来たら、普通のつけそばも食べてみたいやじきたです。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



一乗寺ブギー



京都市左京区高野玉岡町49-1
075ー712-5518
月~金17:00~0:30
土日祝11:00~0:30
無休



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;