アンティパストプリモピアットセコンドピアットとくると、ドルチェは、今日のお昼ご飯4軒目のこちらのお店、



秀一らあめん



です。

DSC01929 - コピー


さすがに、少しきつかったので、もう少し経ってから食べに行こうかと迷いました。
でも、こんな機会はないのでここぞとばかり頑張ってみました!


えぐち (1) - コピーえぐち (2) - コピー


これまた、えぐちに行こうと江坂まで出たのですが、残念ながらまた閉まっていました!
(なんでやろう?)
「決まってます、調査不足なんです!(;一_一)」

でも、吹田まで行ったのなら、前から行きたかった秀一らあめんに寄れる絶好のチャンスだったのです。


DSC01932 - コピー


オーソドックスに、らあめんを頼もうかと思ったのですが、当店の人気NO,1と書かれては、頼むっきゃないと注文したのが、


秀一らあめん¥700です。


こちらは、和風だしのあっさり醤油味のらあめんに、黒豚の背脂が入った少しこってりしたらあめんです!
と、言ってもそれほどしつこくもありませんが!


DSC01937 - コピー


カウンターには、サービスのキムチが置いてあります。
最近は、サービスで置いてあっても食べないようにしようと思っているのです。
それでなくても味音痴なのに、もっとラーメンの味がわからなくなってしまうので・・・・・!^_^;






きました。






DSC01941 - コピー


可愛い木のお盆にのせられた器は少し変わった形をしています。
向こう側にはハネが飛ばないように高くなっているのかな?
手前と向こう側とでは高さが違うのです!
それはいいとして、早速食べてみます!
スープを飲みましたが、魚のダシが効いていて安らぎを感じますね!

こちらのスープは野菜や天然素材をふんだんにつかい豚骨(主にゲンコツ)魚(カツオ・にぼしなど)をベースに濃厚かつ端的なスープに仕上げてあるそうです。
今日はサンマだそうです。


DSC01945 - コピー


2杯とお寿司を食べた後でも、ドンドン箸が進むらあめんですよ。
これは!
麺も天然かん水を使用した自家製麺です。
中細のストレートな麺ですが、これもスープに合いますよね!

DSC01944 - コピー



具には、メンマ、わかめ、ネギ、柚子、チャーシューが!
(ちなみに背脂は、具なのかな?(^◇^))

この柚子がいい役者で、しつこくなってきたかな?と思うと、どこからともなくフォローに入るんですよね!
名脇役です。

こんなに食べたのに!
お腹がいっぱいなのに!


DSC01947 - コピー


くいしんぼなのでしょうね?
とろける杏仁¥100をお願いしてしまいました。
本当のドルチェです!(^O^)/
これがまたスッゴク美味しい!
大きい方を注文すればよかった・・・・^_^;
(どんだけ食うねん?)

これだけ食べた後でも食べて美味しく思えるものって、ホントに美味しいんでしょうね!


ごちそうさまでした。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



秀一らあめん


吹田市穂波町21-23
06-6338-0312
11:00~15:00
18:00~22:30
休 日曜日



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;