淡路に釣りに行きました。


娘と約束していたんですが、
絶対に一匹は釣らせる!
と。


淡路に行くといろんな野池があります。
その中でも、釣り禁になっていない池を巡りました。



DSC01867 - コピー




大橋を渡り、高速を飛ばします。
娘と一緒なので、朝は8時出発です。
私一人だと、4時ごろから出ていきますが、
子供にはきついローテになりそうなので、
ゆっくりとした時間ですね!



お昼が近づいてきたので、
目的地をめざしながら、
野池をあたっていきます!



でも、どうにも釣れません!




DSC01884 - コピー





11時半になり、仕方なく由良を目指します!
お店の名前は、







新島水産






DSC01926 - コピー




細い道を入っていくと、ありました。
鉄板で美味しい魚介ものを焼いて食べるお店です!




「予約はされていますか?」
との問いに、
「していませんが、大丈夫でしょうか・・・
と答えると、
「大丈夫だと思います
と言われたので、一安心



車を停めて、水槽などがある倉庫の横の部屋へと案内されます。




DSC01891 - コピー





座敷にあがり、テーブルに腰かけたらすぐに、
「あちらの飲み物が冷やしてあるところから自分で取ってきてください」
と説明があり、ノンアルコールのドライゼロとペプシコーラを!




DSC01893 - コピー





日曜日なので、お客さんが多いのかと思っていたら、
席が全然空いています。


これが少し経つと
座るところがなくなるぐらいの忙しさになるんですね!



お店の方が1人前を注文して、
あとは好きなものを追加してもらえればいいのでは?
とのアドバイスに、



・ 磯焼きコース    ¥3000
・ 穴子の刺身      ¥600



をお願いしました。
磯焼きコースは、



・ あわび  1枚
・ さざえ   1ケ
・ 大あさり  2ケ
・ ヒオウギ貝 1枚
・ 野菜
・ 本日の一品
・ 白飯
・ 汁物
・ 佃煮


となっています。
この他にも、


・ 鱧鍋コース    ¥4500~
・ 宝楽焼コース   ¥3000

・ 焼きもの
・ 揚げもの
・ 一品もの
・ お刺身
・ ご飯もの


などがあります。



ちなみに、ウニも食べたいのでお願いしたのですが、
この辺りでは解禁が7月からだということでした!








きました。









DSC01894 - コピー




まずは本日の一品、鱧のお鍋です
固形燃料で温める一人前用のお鍋




DSC01897 - コピーDSC01911 - コピー





もう鱧の季節ですね!





DSC01902 - コピー




しばらくしてから、貝がきましたよ!
食べやすく細工がされています。
小さめですが、アワビは丸ごと一枚




DSC01898 - コピー




このアワビの下には肝をすり潰したものが敷いてあります
それに横に添えられたバターをまぜて、身をいただくそうです!
考えただけでもよだれものですね




DSC01905 - コピー




すべてを鉄板の上に乗せます!
もちろん玉ねぎは淡路産ですね!




DSC01906 - コピー




焼いている間に、お店からのサービスとして、
鱧(穴子?)の肝が出てきました。


これがごま油で食べると、まるで牛レバーのようです!
気にいったのか?これを追加!




DSC01917 - コピー




いつでも出せるものではないので、
メニューにはないそうですが、
何とか出せると言ってもらったので、
ひと皿(¥300)をお願いしました。




DSC01907 - コピー




お味噌汁とご飯、香の物もきています。
お味噌汁には身の厚いアサリがいっぱい




DSC01916 - コピー




貝の縁が少し焦げたようですが
アワビの身を取り出し、
肝にバターを投入!

よく混ぜて身に絡めていただきます!

これがまた旨い

これだけでも十分なんですが、
少しだし醤油をたらして、いただきました。



半分っこね!って、言ってくれましたが、
いっぱい食べさせてあげたいので、
味見だけします。


濃厚な肝にバターのまろやかさが加わり、たまりませんね




DSC01919 - コピー




他の貝も身が大きくて、旨みが満載




DSC01920 - コピー




焼き加減がよくわからないので、
少し焼き過ぎた感がありましたが、
美味しいです!


肝もペロッと無くなってしまいました。
これを食べるとやっぱり精がつくんでしょうね!
帰りの運転も、全然苦にはなりませんでしたよ!




DSC01921 - コピー




穴子の刺身ですが、サラッとした食感です。
蒸し穴子のイメージがあったので、
もっとネットリとした感じかなぁ?と、思ったのです。




DSC01924 - コピー




すった生姜と一緒に食べたせいかなぁ?



美味しくいただいて、帰ろうかと席を立ったら、
向かいには、従兄のおねえちゃんがいました。


旦那さんも一緒で、後のおふた方は、お友達でしょうか?



写真なども撮っていて、
もしかしたらブログをしていたりして・・
^^;



娘がひとこと!
「お母さんにも食べさせてあげたいね!
って!
・・・・・・



今度は三人で来ようね!




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




新島水産



洲本市由良町由良2581
0799-27-1786
9:00~17:00
不定休



http://www.awajisima.jp/





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;