京都へ行こうと、車で出発したのですが、
この日はすごい雨で、高速(名神)が渋滞!
吹田で降りて、下道で行こうとしたのですが、
これまた混んでいるんですよね!



出発した時間が14時過ぎ。
お腹も減っているので、
途中でご飯を食べようと探していたら、
ラーメン屋さんを発見!



駐車場もあるし、ラーメンなら安くあがる!
と、こちらに決定!





丸源ラーメン  茨木店






DSCN0919 - コピー





中へ入ると広いのですが、
時間が遅かったせいもあって、
空席が目立ちます!





DSCN0921 - コピー





いろんなメニューの中から、
娘はシンプルなラーメンを選びます。



・ あっさり醤油ラーメン        ¥550



私は、


・ 和風 冷しつけ麺大盛り ¥750+¥120
・ 鉄板玉子チャーハン(小)     ¥280



嫁は、


・ 野菜肉そば              ¥780



続けて運ばれてきます。




DSCN0936 - コピー





鉄板玉子チャーハン!
ビジュアル的にも、私の好みです!



「鉄板が熱いうちに玉子の部分をかき混ぜてください!」
との店員さんの指示通り、即座に混ぜ焼きます。





DSCN0942 - コピー





玉子の部分が細かくならない程度にしました。
これが結構いけるんです。(^-^)





DSCN0937 - コピー





醤油ラーメンです。




ホントにシンプルなラーメンで、
お店の屋号にもあるとおり、
熟成醤油を使用したラーメンです。





DSCN0941 - コピー





嫁の野菜肉そばもきました。




上に乗った野菜の山をどうやって食べればいいのか?
と、悩むぐらい、たくさんの具がのっています!
味的には少し甘く感じるスープだそうです!
野菜の旨みが出ているのかな?





DSCN0946 - コピー




私のつけ麺です。


この前も、こんな絵のものを食べた記憶があります(^◇^)




DSCN0952 - コピー





つけダレには、車輪のような、すだちが浮かんでいます!




DSCN0954 - コピー





外の暑さを忘れるぐらいに冷えた麺をつけると、
口の中の温度が一気に下がります。
ただ麺はあまり好きなものではありませんでした。



氷が添えてあるので、
外気が熱くても、麺はいつまでも冷たいままです!
すだちは思ったより強さを感じなく、
風味程度の香りがちょうどいいですね!





DSCN0953 - コピー





具材は、
オクラ、赤たまねぎ、煮玉子、水菜、刻みチャーシュー、海苔、
これにすだちです!



出発前日に熱を出した娘は、
本調子でないのか、
麺を3分の1程度残しました。



残りは私が食べましたが、
出発そうそう大丈夫かなぁ?

なんて心配もあり~の、
渋滞もあり~の、
お腹もはちきれそうな、
少し難ありの今回の旅行です!




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





丸源ラーメン   茨木店



茨木市畑田町5-18
072-645-2929
11:00~27:00
無休



http://www.syodai-marugen.jp/





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;