夏の暑い日に一度行ったことのあるお店、






祇園 NITI







DSCN7844 - コピー





前回は、かき氷がメインでした。




と、言いながらも、今回もかき氷¥1200をいただきに!
前回はマンゴーと桃でしたが、
今回はイチゴ!
もちろん娘がいただきます!
嫁はお紅茶で、アールグレイ¥700を!



すでにご飯はおかるで食べていたので、
お茶しようと、入ったのですが、
目についた、焼きおこわの茶碗蒸し¥1500!
こちらを注文してしまったのです!
こちらにはお漬け物とデザートが付きます!





DSCN7848 - コピー






店奥の座敷で少し歩き疲れた足を伸ばします!






DSCN7850 - コピー





できることなら寝ころびたいぐらいくつろぎました!(^-^)
そうこうしているうちに、








きました。









DSCN7855 - コピー






娘のかき氷です!
栃木県日光の氷職人4代目徳次郎の作る天然氷を使ったかき氷!
前回も述べたように、頭の痛くならない氷で、
口どけのいい軽い食感の氷です!




抹茶宇治金時やミルク金時などもありますが、
娘は大のフルーツ好き!
やはり季節の果実を選択しました!




ひとくちいただきましたが、
蜜の味もさることながら、
氷の軽さに舌を巻きます!





DSCN7861 - コピー






嫁のアールグレイもきました!
ポットに入っているので、
2~3杯は飲めるんですよね!
1杯いただきましたけど^^;






DSCN7869 - コピー





私のおこわも!
普通のお茶わんに入った、いやどんぶりかな!
先におかるでお昼を食べてきた後ですので、
量に少したじろいだ、やじきたです!




でも茶碗蒸しなので、
汁ものと同じように流し込む感じでサラッとこなせました。





DSCN7876 - コピー






季節の食材と香ばしく焼き上げたおこわを入れ、
玉子生地でしっとりと蒸し上げたお食事茶碗蒸し!



おこわはもち米を使っているのか?
モッチリとした食感でした!





DSCN7880 - コピー






食後に、出てきたデザートとお茶です。
みつ豆とほうじ茶ですが、
結構気温の高かったこの日!
汗ばみながらでも、いただいたこのお茶は、
とても美味しく感じました!




いい時間を過ごせたと思います!
でもこの後、駐車場に戻ると、
料金は¥1200となっており、
ランチをいただけるやん!的な、
コメントを残した嫁の顔を見ながら、
京都を後にするやじきた一家でした!






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





祇園 NITI




京都市東山区祇園町南側570-8
075-525-7128
11:00~18:00
不定休




http://www.gion-niti.com/





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;