皆さん、たらいうどんってご存知ですか?
四国は徳島の土成という場所の名産というか?
名物料理がこのたらいうどんだということで、
行ってみました!




新見屋





IMG_6461 - コピー


行った道は違いますが、
場所的には、徳島自動車道の土成のインターを降りて、
ドンドン北へ上がったらすぐにわかります。


IMG_6460 - コピー


何軒かたらいうどんのお店があるので、
私達もすぐにわかりました!


徳島市内から少し時間がかかりますが、
やっとのこと到着です!


IMG_6463 - コピー


道沿いにある駐車場に車を停め、
階段を下りていくと、
売店なる看板が!(^-^)


IMG_6465 - コピー


チョット行くと、
こちらも券売所があります。(^-^)


IMG_6470 - コピー


メニューを見るのですが、
その時に気付けばよかったと思ったメニューが、
恋成たいらうどん
(2人前で¥1151!いい恋だそうです!(^O^)


IMG_6473 - コピー
IMG_6474 - コピー


それを見逃したので、



・ たらいうどん  ¥540×2
・ とり釜めし     ¥590



をお願いしました。
カニのからあげ¥650も食べたかったのですけど、
売り切れでした。
こちらの前の川でとれる沢ガニなのかな?
この日はとれなかったと断念します!(^O^)


IMG_6476 - コピー


奥に向かい、
食事場所に入ると、
そこからは表の清流が見えます!


IMG_6480 - コピー


清流というほど、きれいでもないかな?^^;


IMG_6478 - コピー


このロケーションと座敷でで食べるのは、
気持ちが落ち着きますよね!


IMG_6477 - コピー


ここでは、貸しざおがあり、
釣りが楽しめるみたいですね!
カワムツなどが釣れるとのことでした。




きました。





IMG_6483 - コピー


釜めしから!


IMG_6484 - コピー


ふたを開けると鶏肉がゴロゴロ!
これが¥590ならお得です!


IMG_6495 - コピー


少しおこげがありますが、
このおこげが美味しいんですよね!


IMG_6487 - コピー


たらいうどんの登場です!


IMG_6489 - コピー


アルミの鍋におダシが入ってます。


IMG_6490 - コピー


おうどんはたらいに入っての提供です!
当たり前か!^^;


これで2人前!
よかった!
3人前注文しなくて!
結構な量でした!


うどんのおダシを小鉢に分けていただきます。


IMG_6494 - コピー


たらいの淵で、
湯を切り、
器に入れると、
おダシが薄まりにくいと、
トモちゃんが説明を聞いてたそうです!


IMG_6493 - コピー


色の濃いおダシには玉子がとじてあります。
その上に好みでネギを入れたりして食べるのです。


魚介のにおいが残ります!


本来は「じんぞく」という川魚のおダシにつけて食べるそうです。
こちらはどんなおダシなのかはわかりませんが、
やはり少し魚の匂いが鼻を抜けます!


じんぞくというものの味を知らない為、
ここはそれを使っているのかはわかりません
(聞けばよかった^^;


徳島県北東部の阿波市土成地区の郷土料理うどんをゆで汁ごと大きなたらいにあける。そのたらいを数人で囲み、つけ汁に付けて食べる。つけ汁の出汁には川魚(じんぞく)が使われていたが、現在じんぞくを使っている店舗は少ない。 江戸末期に宮川内谷のきこりが河原にかまどを築きうどんをゆで、川魚でだしをとり食べたのがルーツとされる。
(ウィキベディアより転用)


私はこの前に朝ごはんと別にラーメンを食べているので、
お腹に余裕がなかったのですが、
以外にもトモちゃんが頑張ってくれました!


少しも残さず完食です!
(^O^)


IMG_6496 - コピー


帰りにトイレを借りに行った際、
こちらには個室もあることに気付きました。


IMG_6497 - コピー


大人数ならどうかはわかりませんが、
7~8人ぐらいならちょうど良さそうな部屋もありましたよ!




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。




たらいうどん  新見屋


徳島県阿波市土成町宮川内字上畑100-1
088-695-2068
11:00~19:30
無休




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。