大阪へ!
そんなに尾道ラーメンには詳しくはないのですけど、
好きなラーメンなので、
こちらへ!



尾道ラーメン  山長




IMG_0365 - コピー


初めて食べたのが、
ホテルの鴎風亭でいただいたのですが、
メッチャ美味しくて、
帰りに阿藻珍味を買って帰ったぐらいです!


その後も何度も取り寄せしてるぐらい、
尾道ラーメンが好きなんです!


広島の帰りに尾道ラーメンを食べそこない、
なぜか福山のSAにあった尾道ラーメンを食べたり、
十六番そのだなどでも食べています。


でもホントのところ、
本場の尾道ラーメンって食べてないんですよね!(^^;


なので、ここがどうかという調査はできないのですが、
食べてみたいと思います。


IMG_0353 - コピー


まずお店に入り、
写真の承諾をもらいます。
店内はNGで、
食べ物はOKだとのこと。
で、メニューを見ます。
お昼の定食もありますが、
やっぱり定番の、



・ 尾道ラーメン    ¥750



これを注文します。


あと、品書きの裏には、


・ 麺の取り分けはご遠慮願います。
・ 麺少なめ、やわらかめ、かため、
   ねぎぬき、しなちくぬき、背油多め・少なめ承ります。
・ 最後に残ったスープに山長特製ポン酢を少しおとして飲んでみては!
   あとくちサッパリおつな味わいです。


と、書いてありました。
他にもいろんなことが書いてある張り紙があったのですけど、
店内の写真がNGだったので、
くわしくはお店に行ったときに見てみてください。(^◇^)



きました。




IMG_0355 - コピー


写真を撮っていると、
「早く食べてくださいね!」
との、女将さんの声が!


それもそのはず、
こちらの麺は、
尾道ラーメン本舗 はせべ
から、直接仕入れているそうです!
仕入れ先からの運搬にもこだわっていると!
それに湯掻くのもひと釜にひと玉ずつ泳がせるとのこと。
釜のお湯も何度も変えるそうです。


そういったこだわりが、
職人のラーメンを生むのですね!


IMG_0360 - コピー


その麺はといいますと、
きめ細かく柔らかな、
口の中に溶け込むというか?
馴染む感じの平打ち麺!



IMG_0357 - コピー


どうです!
改めて写真で見ますが、
旨そうでしょう!(^^)/


具材は、
青いネギが刻まずに10cmぐらいの長さで10本以上乗ってます。
インパクト大です!


シナチクですけど、
自分はあまり好きではないので、
感想はこのあと食べた方に任せます。(^^;


で、チャーシューは脂身のついたものが4枚ほど!
身はしっかりした堅さで、
肉を噛んでるって、
存在感のあるものです!


そしてその上に浮かぶ背脂!
大きめのミンチのような、
油かすのような、
特殊な尾道ラーメン独特のものですね!


これがラーメンにコクと甘さを加えてくれるものなんでしょう!


その背脂が浮かんだスープは、
鶏ガラと魚介のダブルスープだと思います。
少し魚介が濃いめかな?
スープ自体はサッパリとしていますね!


全体のまとまりがいいラーメンです。


食べ終えた後、
他のお客さんが全員お願いしていた、
ポン酢割りをお願いしました。


IMG_0361 - コピー


スープを減らして、
写真用にポン酢を目の前で入れてくれました。
むずかしそうな女将さんですが、
こだわりがあるだけで、
とても人のいい方でした!
サービスもよかったですし、
いろんなことを聞かせてくれましたよ!



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。



尾道ラーメン   山長


守口市寺内町1-3-5
06-6993-3754
11:00~14:30
17:00~20:00
土日祝
11:00~20:00
休 月曜日


http://www.men-onomichi.com/




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。