大阪は旭区に!
駅でいうと地下鉄の清水駅になるのかな?
この辺りは千林の商店街に行くときにも何度か通っている場所です!
ダイヤロコモcafe
この前も、味華園に来ました。
で、お店はといいますと、




節と煮干しの濃厚  ばかっぷる





IMG_0367 - コピー


ラーメン屋さんです。



IMG_0373 - コピー


中へ入り、
手前のカウンターに座ります。


お店の方に何が一番出ているか?
と聞いてみたのですけど、
それは丁寧に受け答えしていただき、
「今よく出ているのは、濃濁らーめんですね!」
と言われたので、
注文すると、
「すみませんがそちらの食券を買っていただくようになってるのです。」
よく見ると自分の座った隣に券売機がありました。
なぜ気づかなかったのだろう?(^^;


IMG_0389 - コピー


食券を買い、
お店の方に渡します。


IMG_0381 - コピー


少し待つ間に、
「あちらにあるテンプラなども食べ放題になってます。
  よろしければ出来るまで食べてお待ちいただいても!」
と聞き、奥を見ると、
食べ放題のコーナーがあります。



IMG_0375 - コピー


見ると、
玉ねぎの天ぷら、しょうがの天ぷら、
自家製の大根の浅漬け、佃煮、玉ねぎのピクルス
が食べ放題に!


IMG_0376 - コピーIMG_0377 - コピー


小皿が用意されていて、
少しずつ取り分けて頂戴します。


IMG_0378 - コピー


席に戻り、
つまんで待ちます。



きました。




IMG_0384 - コピー


こちらにも玉ねぎの天ぷらがトッピングされています。
具は海苔、玉ねぎの天ぷら、鰹節、ネギ、モヤシ、
軟骨チャーシュー、どちらかというと具だくさんなラーメンの印象が!


IMG_0386 - コピー


スープは濃厚で、
節、煮干、骨、野菜をトロミが出るまで煮出した濃度のあるスープです。
節は東京の六厘舎ご用達の本節を使っているとのこと。
煮干しは苦みの少ない小ぶりの片口。
鯖・鯵は内臓を掃除して使用。
節は鰹、ウルメ、宗田を使っていて、
豚骨、もみじ、鶏がらの動物系でコクを出しているそうです。


注文した、濃濁は2番出汁を長時間煮出しているようで、
トロミがある濃厚スープです。


IMG_0387 - コピー


麺は、やや低加水の縦切り22番・中太麺を140g。
ちなみに塩は極細麺、つけ麺は太麺だそうです。


実際に食べてみると、
魚介が香る、
それでいて魚の酸味が抑えられていて、
コクのあるラーメンです。


IMG_0390 - コピー


軟骨チャーシューはトロトロに煮込まれていて柔らかいです。


IMG_0391 - コピー


途中で天ぷら類を後のせトッピング!
最後まで楽しいラーメンでした。
サービスも店主の優しさも満点のお店です。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。




麺屋 節と煮干の濃厚  ばかっぷる


大阪市旭区清水3-30-17
090-8535-2241
火~土
11:30~14:30
18:00~22:30(品切れまで)
日昼
11:30~15:30
休 月曜日




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。