商店街の近くに、




宝船




IMG_8235 - コピー


というお店ができてます。
こちらは、うどん屋さんで、
それもかすうどんのお店です。


IMG_8239 - コピー


かすうどんとは、
南河内発祥の郷土料理
もちもちしたうどんにこくのある出汁が絡む
絶品の大阪うどん。
牛の小腸をじっくり素揚げした油かすが作り出す
独特の風味を是非ご堪能あれ!


IMG_8240 - コピー


とかいてあり、
うちの地元でも油かすは、
お好み焼きに入れたり、
かす汁にいれたりしてよく使ってました。
何を隠そう、
うちのじいちゃんは、
油かすを売ってたのです。
それも私の記憶の中では45年ほど前!
だから炒りたての油かすはおやつとして食べていました。


注文です。



・ 昆布かすうどん   ¥756



このうどんに、
ランチタイムはダブルまで無料のおにぎりを、
シングルでお願いしました。


IMG_8250 - コピー


中での調理が見えます。




きました。




IMG_8253 - コピー


ここのところ昆布の魅力にひかれている私。
この昆布の旨み増強装置が少ししつこくなる油かすと相まって、
コクと旨みの優れたうどんにかわるような思いで、
うどんやそばに入れることが多くなりました。


IMG_8257 - コピー


油かす自体は、
ほんの少しですが、
これ以上入ると脂でギトギトになると思います。
ただトッピング的には見栄えが少ないように感じますね!


うどんは量が少なめで、
伸びているわけではありませんが、
柔らかなモチッとした食感のもの。


IMG_8246 - コピー


おにぎりもその場で作ってくれるので、
あったかです。
シソ、かつお、のりたまの3種類があり、
どれにするか?は、聞いてくれます。



今、高価な油かす。
やはりこれくらいのお値段になっちゃうんですよね!



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。



かすうどん  宝船


西宮市馬場町4-2
0798-20-7005
11:00~14:00
19:00~翌3:00
不定休



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。