門戸の駅の前にお店が出来てたんですね!




ゆずか




IMG_2868 - コピー


外からは入り口しか見えませんが、
2階に上がるとテーブル席と鉄板のカウンター席があります。
こちらでランチをいただきます。


事前にこちらでご飯をいただこうと考えてたのですが、
まっつぁんからLINEが入ってきて、
昼ごはんどうするの?
って!


行きたかったお店を2つ伝えると、
ここに集合でということで、
とんとん拍子にことが運びました。


IMG_2871 - コピー


で、
もちろんバイクで現地に行き、
間口の狭い階段を上にあがり、
空いていたカウンターに座ります。


IMG_2875 - コピー


メニューを撮るのを忘れたのですけど、
まっつぁんは、


・ 国産牛ランプ90g    ¥1500


私は、


・ 特上フィレ50gシーフード  ¥2100


を注文します。
コースには、


・ スープ
・ サラダ
・ 焼野菜
・ パンorライス


がつきます。
ふたり共、ライスをお願いしました。


ハンバーグやオムライス(共に¥1000)などもあります!
まあ後でこのオムライスの動画を見てください。
結構ビックリしますから!(^^)


IMG_2879 - コピー


で、
最初にスープが運ばれてきます。
濃厚なカボチャのスープなんですが、
味付けも素材もしっかり利いていて、
すごく濃くて美味しい!





飲んでるときに隣の席の方の焼き物が、
鉄板の上に乗せられていますね!


IMG_2883 - コピー


サラダです。
これもたっぷり野菜の、
健康サラダ!


IMG_2888 - コピー


お肉なども焼かれています。
ほぼほぼ火を通さない、
表面焼的な焼き加減です。


IMG_2885 - コピー


私たちの前では、
シーフードを焼きだしました。


これがまた楽しい!


IMG_2894 - コピー


鉄板パフォーマンスというか?
エビなどを丁寧に焼くのです。
いろんな面を形を整えて焼いていく様は、
ほとんど組体操。


海老が反って並べられたリ、
反転して逆立ちしたりと、
楽しい包丁さばきを見せてもらえます。





胡椒を投げたり、
素材を飛ばしたりなどはありませんが、
楽しめると思いますね!
来たときは是非鉄板のカウンター席をお勧めします。


IMG_2897 - コピー


私のシーフードがきました。


海老、ホタテ、白身魚、しめじに、
クリーム調のソースを上からかけた、
素材の旨さを重視したひと皿!


白身魚はホクホクしていて、
身のこなれがいい柔らかいもの。


海老は言うまでもなくプリプリしていて、
焼くと香ばしさが増すんですよね!
海老特有の香りが口の中に広がります。


IMG_2909 - コピー


ホタテもまるごと一つを口に入れると、
しゃべれないくらいの満杯感!
口の中はホタテの通勤ラッシュ状態!
他のものが入る隙間がありません!


IMG_2904 - コピー


まっつぁんのお肉も焼きあがりました。
写真を撮らせてもらい、
食べていきます。


私のお肉を焼きにかかってくれてます。


カチャカチャとターナーとフォークを使い、
野菜を焼いてます。


前の方の時に見逃したと、
しゃべってたことを聞いてくれていたのか?
今度は点火の時に教えてくれました。



ファイヤー!




IMG_2933 - コピー


火柱が1メートルくらい上がります。
これも楽しいパフォーマンス!
皆の声が上がります。


お~!


って!
そのあと焼き加減を調整して、
お皿に盛り、
私の前に!


IMG_2917 - コピー


肉の張りがいい、
食べてみると溶けるとかいう感覚は無く、
柔らかくて、
こなれのいいすり身って感じの歯ごたえ!


IMG_2914 - コピー


脂の質もほどよく、
人間サイドから言うと、
ご飯と食べるのが勿体ないと思っちゃいます!(^-^;


IMG_2922 - コピー


ご飯サイドから言うと、
お肉は私たちの友達と思っているのでしょうね!
それほどお肉とご飯はよく合います!
なので一緒に食べますが、
夜ならご飯無しのアルコールで食べたいお肉です!


つけ添えの野菜は、
モヤシ、長いしし唐、サツマイモ、ナスビかな!


IMG_2923 - コピーIMG_2924 - コピー


この日はお客さんがたくさんいて、
鉄板はフル稼働!


IMG_2936 - コピー


私たちは食べ終わった後、
+¥150でいただけるドリンクを飲みながら、
他の方のものを焼くところを見ながら、
時間が過ぎます。


でも楽しいですよね!
あまり見ない光景なので、
見入っちゃいました。


IMG_2927 - コピー
IMG_2931 - コピー



イカ、牡蠣などのアラカルトもあるようで、
きれいに並べて焼く姿も、
写真を撮らせてもらいました。



(チョット長いです)


頼めばよかった!(^^)v





圧巻はオムライス!
これもこんな焼き方?
って、驚いたもので、
これを見るだけでも、
オムライスを注文したくなります。(^^)


IMG_2873 - コピー


お勘定に行くと、
シェフと奥様かな?
二人で見送りしてくれて、
丁寧なあいさつを頂戴します。


階段を下りると外は雨、
バイクで来たことが悔やまれますが、
この辺、
駐車場がわからないので、
少しだけ濡れて帰りました。


まっつぁんとお別れですが、
まっつぁんのお店にも行ってみたいですね。
施家菜というお店で、
神戸の中山手通にあるようです。


休みの日に行ってみようっと!


川旗さん、すいません、
メッセージをいただいてのですが、
間違えて削除してしまいました。
どのようなものなのか、
わかりませんが、
使ってもらうものには大丈夫だと思います。
苦情などの無いようにお願いします。<m(__)m>



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。



STEAK&鉄板  ゆずか


西宮市下大市東町12-3 2F
0798-39-7378
11:00~14:00
17:00~21:00
休 日・月曜日


http://yuzukamondo.jimdo.com/



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。