帰り道だということで予定していた福井方面を取りやめて、
もう一度金沢へ!
理由は、いいところでまわっていないところがまだあるから!
で、そのまわっていない、




近江町市場




IMG_5271 - コピー


まずはこちらから!
近江町市場にある駐車場に置く予定も、
入り道がわからず、
近くにある駐車場に停め、
ほんの少し歩きます。
アーケードには近江町市場の看板がドテ~ンと張りつけられてあり、
鮮魚通り口となってます。


IMG_5298 - コピー


地図も案内もない、
行き当たりばったりなので、
どこに何があるかもわかりません。


IMG_5284 - コピー


全体を廻ってみようと、
テクテク歩いていくと、
いきなりの行列。


近江町 海鮮丼家 ひら井 本店


と書いてあります。
見ると、


近江町海鮮丼   ¥2300



IMG_5286 - コピー


の看板があり、
チョットそそられたのですけど、
少し前にたらふく朝ごはんを食べたばかりなので、
ここはスルー!
そのその隣にあった



割烹寿司 ひら井




IMG_5288 - コピー


こちらで、


玉子巻 小  ¥350



IMG_5290 - コピー


を購入。


IMG_5570


晩ご飯のひとつにしようと!
そのまま進んで行き、



宏松果実



IMG_5320 - コピー


だと思うのですが、
こちらでフルーツを!



・ あきひめ        ¥350
・ シャインマスカット  ¥500






シャインマスカットなんて、
我が家ではほぼ食べれないということで、
小分けして売られているこれなどは、
ありがたいくらいです。


IMG_5321 - コピー


でも見た目から結構な量が入っていて、
食べる側からも満足です。
それに甘い!
フルーツ的な酸味は程よく、
甘みが強くて、
とてもおいしい!


ですぐ向かいのお店にはこれまた行列が!




忠村水産




IMG_5307 - コピー


こちらは、
生の魚介がその場でいただけるお店。
ウニやホタテなども小皿に分けてひとつ単位で買えます。


IMG_5312 - コピー


最後尾に並び、
順番を待ちます。





私たちの番です。


・ 生ウニ   ¥500×2
・ ボタンエビ   ¥500


IMG_5314 - コピー


を買いました。


IMG_5313 - コピー


自分で好きな調味料をかけます。


IMG_5309 - コピー


ホントは、
ホタテ¥700も真牡蠣¥700も食べたかったのですけど、
自分のお小遣いが、
ドンドン無くなっていくのと、
万札を出さないといけなくなるので、
これだけに!


IMG_5317 - コピー


ウニが好きなハルちゃんに!
エビは見た目から旨いとわかる容姿だったので、
つい買っちゃいました。


IMG_5316 - コピー


でもこれはくりぬいたものに、
ウニを詰めてるだけで、
割ったものではありませんね!
ミョウバンの味もしたし!(^-^;


IMG_5315 - コピー


でもボタンエビは違います。
その場で殻を剥いてくれてるので、
生きてはいなくても、
きれいで新鮮な状態のものを、
生でいただけます。
これはみんなでひと口ずつ食べました。


IMG_5274 - コピー
IMG_5277 - コピー
IMG_5278 - コピー
IMG_5279 - コピー
IMG_5281 - コピー
IMG_5282 - コピー
IMG_5291 - コピー
IMG_5293 - コピー
IMG_5295 - コピー


他にもいろんなお店があり、
買って帰りたい気持ちはあったのですけど、
生ものはさすがに半日以上は持たないと考え、
断念しました。


IMG_5306 - コピー
IMG_5300 - コピー
IMG_5301 - コピー
IMG_5302 - コピー


やはりカニが多くて、
香箱カニ、
こちらでいうせこカニ。
メスの内子、外子を楽しむカニですね!
これが安く販売されているお店が多数あります。


IMG_5324 - コピー


金沢おでんのいっぷくやに入って買おうかと見たのですが、
カニ面が¥1200と自分のおでんの領域を超えていたので、
これも断念!


IMG_5326 - コピー


車麩とかばい貝もあったので、
食べてみてもよかったなぁ!


IMG_5303 - コピー


あと、
近江町 井の弥
ってお店も並んでましたね!


IMG_5304 - コピー


名物丼の 井の弥丼が¥950で、
魅力的だったのが、
ちらし近江町(特盛)¥1900
が美味しそうでした!


お昼ご飯はもう決まっていたので、
これくらいでここを離れます。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。




近江町市場


石川県金沢市上近江町50
076-231-1462


http://ohmicho-ichiba.com/




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。