近江町市場を出て、
その後向かったのが、




東山 ひがし茶屋町




IMG_5352 - コピー


こちらの街並みを見に少し寄ってみました。


IMG_5356 - コピー


茶屋様式の町屋が並ぶこちらの街並みは、
風情があり、
日本ここにあり!
って思える景観で、
国の重要伝統的建造物群保存地区と選定されてます。





近くの川沿いにある東山河畔観光駐車場に車を停めて、
歩いて通りに行きます。


ほとんど近くにあるので歩く距離もそんなに遠くなく、
5分とかかりませんでした。


IMG_5378 - コピー


なので、
入ってすぐというか、
すぐに茶屋町に入ったとわかるような街並みに!
この街の3分の2が伝統的建造物だそうで、
昔の茶屋様式の町屋が並んでます。


IMG_5388 - コピー


京都の祇園などもそうですが、
観光地でこういう景色は、
なんだか気持ちが落ち着くというか、
昔に帰れるというか、
好きなところに来たんだ的な場所です!


IMG_5376 - コピー


そんな場所を見て廻るのですけど、
この中を着物姿の女性が歩く姿は、
よく映りますよね。


IMG_5355 - コピー


この中にはお店がたくさんあり、
金箔が有名なのでしょう。
金箔を使ったものを売るお店が。


IMG_5329 - コピー


まず見たのが、



箔一



IMG_5331 - コピー


というか、
買ったのがでした。
ここで買ったのが、



金箔のかがやきソフトクリーム  ¥891



IMG_5332 - コピー


これはハルちゃん用に買いました。


IMG_5334 - コピー


店内を見て廻るハルちゃんに、
「溶けるから先に食べぇ!」
と、渡します。


IMG_5335 - コピー


こちらは、
金箔が大きく、
ほぼ半面を覆いつくすくらい。





被っていない裏面には金粉がふりかけられています。
これだからこのお値段なんだ!


IMG_5338 - コピー


それとこちらはソフトクリームもおいしいんです。
ミルキーで濃厚。


ハルちゃんは歯に金箔をつけて笑ってました。


IMG_5383 - コピー


外に出て、
町を練り歩きます。


IMG_5327 - コピー


食べ物屋さんもあったのですけど、
こちらではお昼をいただかずに、
別の場所でいただくことにしておりました。
なので飲食はこれだけです。


IMG_5392 - コピー



町家をめぐり、
たまたま入った、


IMG_5397 - コピー


こちらには、
黄金の蔵という金箔を張った、
蔵があります。


IMG_5400 - コピー


太陽の光が当たると、
眩しいくらい周りが輝きます!


IMG_5402 - コピー
IMG_5406 - コピー
IMG_5415 - コピー


ちょうど陽が当たり、
キンキラキンに輝いている時間にいたので、
写真も映えますね!


IMG_5410 - コピーIMG_5411 - コピーIMG_5401 - コピー


店内も見どころ満載で、
写真を撮る場所がいっぱいあり、
ここは入ってよかったなぁ!


IMG_5427 - コピー
IMG_5428 - コピー
IMG_5429 - コピー
IMG_5430 - コピー


マップなどがあればこんなところも、
廻れるのでしょうけど、
行き当たりばったりのひがし茶屋町なので、
あまりない時間内には廻りきれませんね!


IMG_5431 - コピー
IMG_5435 - コピー
IMG_5439 - コピー
IMG_5442 - コピー
IMG_5446 - コピー


街並みの写真を撮り、
お昼ご飯を食べに少し離れた場所に行きます。


IMG_5447 - コピー


もっと丁寧に廻りたい場所でもありましたね!




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。




東山ひがし茶屋町


石川県金沢市東山1丁目
076-220-2194


http://kanazawa-higashiyama.com/contz/img/000014_main_file_2.pdf




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。