懐かしいお店に行ってきました。
昔に少しだけ働いていた会社の社長が営むお店、




る主水





IMG_0476 - コピー


こちらに来るのは何年ぶりだろう?
同級生が頑張ってた頃なので、
20年位前になるのかなぁ?
矢井〇瞳を見かけたこともあります。


そのお店でランチがいただけるみたいなので、
寄ってみました。


IMG_0480 - コピー


2階へ上がり、
暖簾をくぐり、
お店に入ります。


IMG_0485 - コピー


写真の許可を得て、
何枚かいただき、
カウンターに座ります。


IMG_0487 - コピー


表で見ていたので、
ほとんど決まってましたが、
もう一度メニューを確認。



・ お造りと5種の旬小鉢の彩り御膳   ¥1580+税



それを注文して、
待ちます。


IMG_0488 - コピー


注文後に熱いお茶をいただきました。
とても熱く、
少しの間手を温めます。



きました。





IMG_0499 - コピー


見栄えするお料理です。


IMG_0498 - コピー


ご飯とみそ汁の蓋をとります。


お料理は、


IMG_0531 - コピー


お造り。


IMG_0518 - コピー


天ぷら。
見る側からして右側にあるのは、海老。
プリッとする食感が残ってます。
しっぽを取り食べやすくなってます。


IMG_0528 - コピー


京鴨のロースト。


IMG_0515 - コピー


大根。


IMG_0517 - コピー


玉子豆腐。


IMG_0526 - コピー


それにご飯。


IMG_0507 - コピー


味噌汁。


これだけ揃っているので、
満足できるお昼ごはんになりますね!


まずはお味噌汁をいただきましたが、
ほんのり甘めのこの味噌汁。
具材もタップリでとてもおいしい。





お料理にかかります。


IMG_0545 - コピー


京鴨です。
ローストしてあります。
表面の軽くついた焦げ目が香ばしく。
口に入れるとピタッと張り付くくらい、
きめの細かい食感。
鴨の旨みがドンドン出てくるので、
飲み込むのが勿体ない気がします。^-^;
コレステロールが少なく、
不飽和脂肪酸やビタミン・ミネラル・鉄分を、
多く含む美容と健康にいい食材です。


IMG_0544 - コピー


天ぷらですが、
こちらは塩でいただきます。


IMG_0546 - コピー


お造りはマグロと赤エビ。
お料理をチョット豪華に盛り上げるひと皿。
赤エビは甘くてトロトロ。


おでんのように煮込んである大根ですけど、
きちんと面取りしてあり、
煮崩れもなく力を入れずに切れるくらいの煮込み加減。
少し薄めの味付けでダシがよく感じられます。
練りカラシを付けて食べるのでやはりおでん!(^◇^)


玉子豆腐はおダシがあんかけ。
これはスルリと喉を通ります。


ご飯もきれいで、
一粒一粒米が立ってます。
固さも好きな感じです。


IMG_0555 - コピー


食べ終わりにデザート。


抹茶のわらびもち。
抹茶がタップリかかっているので、
少し粉っぽくなりますが、
それ以上にいい苦みを付属させてくれて、
濃く感じる黒蜜の甘さと交わって、
和テイストなデザートです。
(いや!思いっきり和やって!)


お値段は少し張りますが、
美味しくいただけました。
ごちそうさま。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。



る主水  甲子園店


西宮市若草町2丁目10-13 カペラビル2F
0798-41-9873
11:30~15:00
17:00~23:00
休 12月31~1月2日


https://r.gnavi.co.jp/k635000/




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。