この度、うちの伯母がお世話になった病院。
ナースステーションにお礼に行った帰りに、
食堂があることに気づき、
お昼をいただいてきました。




健康レストランわたなべ





IMG_1574 - コピー


5階に上がり、
入り口付近で、
「一般でも使用できますか?」
と聞くと、
「使えますよ!」
とのこと。


で、こちらでの食事を!


IMG_1579 - コピー


社食とのことだったので、
食べれるかは不安でしたが、
ひと安心。


IMG_1576 - コピー


券売機で食券を購入します。



・ 日替わり定食A   ¥600



他にもあるのですけど、
こちらを選んでみました。


IMG_1575 - コピー


健康な食事のメニューで、
内容が乗った献立表が貼ってあります。


内容は、
米飯、レンコン入り鶏つくね、もずく酢、炒り豆腐、清し汁。


カロリーは569Kcal
蛋白31.4g
脂質12.7g
食塩2.3g


ビーフシチューやお魚などのメニューもあるみたいですね!
体調管理が不安定な私の食事。
好きなものを好きな時に食べるという方向で進んでいるので、
こういった食事も必要か!
と見直すところがありますね!





それに入院患者を見舞う時や、
付き添いの家族の方たちの食事も、
同じ建物内にあると、
手軽に食事がとれるので、
とてもありがたいことです。


IMG_1578 - コピー


カウンターに行き、
お料理をトレーにのせてもらいます。


IMG_1581 - コピー


そのあと、
各自ご飯を盛り、
しいたけを避けながら、
おつゆを器に入れて、
席につきます。


IMG_1582 - コピー


ブラインドが閉まってますが、
少し明るめのカウンター席に掛け、
写真を撮ります。


IMG_1583 - コピー


全体写真しか撮ってません。


食べ進めていきますが、
やはり健康食。


塩分を少し抑えてありますが、
私は母親が薄めの味付けだったので、
逆にちょうどいいかな!


食べている時に横に座った看護師さんの、
食事のスピードに驚きました。


私より後に食べだしたのですけど、
食べ終わりは私より早かったのです。


患者さんのことを考えてのことなのでしょうね!
自分もそこそこの早さなんですけど。(^-^;
あっ!
ちなみに看護師さんは、
女性です。


食べた後は返却口に食器を戻します。
ごちそうさまでした。


IMG_1591 - コピー


伯母がお世話になりました。
無事葬儀も終わり、
少し家族も落ち着いたようです。
ありがとうございました。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。



健康レストランわたなべ


西宮市池田町3-25 西宮渡辺心臓・血管センター5F
0798-36-1166


http://www.n-watanabe-hosp.jp/hab/




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。