川西に行きました。
と言っても、ラーメンをいただきに!




味噌乃達人




IMG_1971 - コピー


前からこちら方面で行ってみたいと思っていたお店なんです。
車を駐車場に停め、
外に出るとムチャクチャ寒い!


あっ!こちらには駐車場があります。
ジャパンと共有されているんですけど、
結構な台数が停めれるので、
便利です。


なんだかお店の外に人がいます。
並んでいるんですね!


店内にある順番の用紙に名前を書き込みます。


IMG_1975 - コピー


しばらく待ち、
名前を呼ばれたので中に!


IMG_1976 - コピー


ひとりだけ座れるカウンター席に案内されました。


これなら写真なども撮りやすいですね!


メニューを見て、
オーダーを通します。



・ みそたつ味玉らぁ麺   ¥830



こちらは味噌らぁ麺オンリーなお店。
サイドメニュー以外は味噌らぁ麺ばかり。





動画も張り付けておきます。


表にも貼ってあった、
海老みそらぁ麺が目についたのですけど、
やはり初めはオーソドックスな、
店の推しのらぁ麺を選びました。


IMG_1990 - コピー


先に運ばれてきたのが、
すり鉢に入った白と黒と金のゴマ!


こちらはお店で煎っているそうで、
すりこぎで擦るととてもいい香り!


擦るのは両手が必要ですね!(^-^;
まわるまわる。
メリーゴーランドのように、
すり鉢が回ってしまうんです。


IMG_2001 - コピー


いったんスマホを置いて、
擦ります。




きました。




IMG_2003 - コピー


みそらぁ麺です。
見ためから落ち着く色合い。


IMG_2006 - コピー


味玉を選んだのは間違いではありませんでした。
映えますよね!
玉子の黄身って!


ネギは山盛り。


下にはモヤシとキャベツがあります。


チャーシューは極厚。
1cmくらいあるのでは?


先にスープをいただきます。


うん!
味噌味!
当たり前ですね!


その味噌ですが、
札幌の岩田醸造の赤みそと白みそをブレンドしたもの。
味噌に深みがあります。


IMG_2016 - コピー


そこに上から軽く擦ったゴマを!


IMG_2015 - コピー


少しスープをすくって!
うん!
ゴマの香ばしさが加わって、
スープに風味豊かに!


IMG_2019 - コピー


ゴマをすべてかけて、
麺をいただきます。


IMG_2029 - コピー


こちらの麺は加水率高めの、
熟成中太縮れ麺です。


麺は、
スープの味が絡む適度なカーブがついているので、
すする時に、
ストレートな入りではなく、
軽く唇に抵抗をもたらすような、
入り方をします。


中太なので、
ガツガツと食べれて、
口いっぱいに頬張れ、
食べた感が強い麺ですね!


IMG_2026 - コピー


チャーシューも厚めに切ってありますので、
この一枚の存在で、
ラーメンのグレードを上げます。


IMG_2036 - コピー


味玉の半熟加減は抜群で、
色も味も満点。


ホントは海老かコーンバターを選びたかったのですけど、
これで十分納得。


ごちそうさまでした。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。




味噌之達人


川西市久代5-1-6
0727-43-1014
11:00~15:00
17:00~23:00
無休




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。