新しく出来たお店に行ってきました。




すし 牧野





IMG_2164 - コピー


津門小学校の少し西。
鳴尾御影線沿いです。


品があるお店なので、
入るのに躊躇していたのですけど、
ランチの張り紙があったので、
これなら!
と思い、
入ってみました。


IMG_2173 - コピー


すぐにカウンターがあり、
すごく落ち着いた雰囲気。
張り紙が無ければ、
入ることができなかったかも?
と思うくらいのつくりです。


カウンターはヒノキの一枚板から作られ、
店内にもこだわりが見えますね!


IMG_2175 - コピー


2つあるケースの中には魚が並べられていて、
どんなのがあるのか?
見てみたいのですけど、
立ち上がって見ていくのも気が引けて、
見える範囲で!


IMG_2189 - コピー


カウンターの奥に座り、
注文です。



・ お昼限定ランチ 日替わり   ¥2000(税別)



これには、
寿司・茶碗蒸し・お椀
がつきます。


お話上手なお店の方と、
話をすすめていくと、
同じ年のようで、
今津中学校出身とのこと。


家を改装して店舗にし、
上を住居にしているなど、
にぎる手を進めながらお話してくれます。




きました。





IMG_2209 - コピー


スシローには少し前に行ってますが、
まわっていないお寿司は金沢以来です。


やはり見栄えしますよね!


食べている間も、
お話が聞けます。


マグロはインドマグロを使っている。
他のお店の方も来てくれる。
など、説明・情報なども聞けて、
うれしいところです。


IMG_2211 - コピー


食べ始める前に、
茶碗蒸しと、
赤だしが運ばれてきました。


お客さんは女性客が多いそうで、
協立の方や、
病院関係の方など、
が来てくれるとか!


という前に箸を進めます。





まずは中トロ。


お寿司は食べる順番などがあるみたいですけど、
無作法な私は、
先に写真などを撮るものから!


あとは好きなものを食べれるので・・・(^^)


イカは隠し包丁が入っていて、
噛みきりやすく、
ネットリとしていて甘いです。


IMG_2224 - コピー


そのあと目についたのが、
マグロの赤身!
インドマグロの特徴だという、
色の濃い赤身。
魚の旨みが凝縮されてます。


IMG_2213 - コピー


半ばで、
茶碗蒸しを頂戴します。
動画しか取れてないのが失敗。(^-^;


松茸が上にのります。
動画ではそれをすくおうとして、
こぼれていますが、
このあとすぐに食べました。
(そんな説明はいりません ^-^;)


この茶碗蒸しという食べ物、
外国にもあるのでしょうか?
おダシがきいていて、
具材もアレンジが効く食べ物なんですけど、
こんなに万能なお料理が日本だけというと、
勿体ない気がします。
寒いこの時期にはありがたい食べ物ですね!


IMG_2212 - コピー


赤だしも同じく、
具材が選べますよね!
こちらは巻き麩とワカメ。
それにミツバがたっぷり。
ミツバは大好物なので、
よりおいしく感じます。


IMG_2226 - コピー


海老や白身のお寿司もいただき、
最後に食べる穴子を残し、玉子を!


IMG_2218 - コピー


にぎりが9貫と巻きが3貫あるので、
満腹とは言いませんが、
十分お腹は膨れます。


IMG_2228 - コピー


最後に見せてもらったのですけど、
奥には4人掛けと6人掛けの掘りごたつの席があり、
合わせると10人までは入れる個室になっているので、
少人数の食事会などにも使えます。


IMG_2227 - コピー


夜のお寿司や他のお料理も食べてみたいですね!


IMG_2167 - コピー



ごちそうさま。






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。



すし 牧野


西宮市津門綾羽町1-26
0798-26-7274
11:00~14:00
17:00~23:00
休 水曜日



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;