またまた京都へ!




頑固麺




IMG_5935 - コピー


こちらでラーメンをいただきます。
京都って、
パンもそうなんですけど、
ラーメンもすごく評価が高いですよね!


市内にはたくさんの有名店があり、
いろんなお店に行ってみたいのですが、
今回は伏見にあるこちらのお店に。





惹かれた理由は、
濃厚鶏豚骨。


近くの有料駐車場に車を停めて、
お店に。


IMG_5941 - コピー


中へ入ります。


IMG_5937 - コピー


こちらも券売機で食券を買うシステム。
その方がスムーズなんでしょうね!


もちろん買う食券は、



・ 鶏豚骨   ¥730
・ 味玉1個  ¥100



煮干しの方も気になったのですけど、
やはり初めから決めていたこちらを!


IMG_5939 - コピー


カウンターに座り、
食券を渡します。


IMG_5945 - コピー


そのあと写真を撮り、
お茶をコップに注ぎます。
お茶を飲み待ちます。




きました。




IMG_5946 - コピー


きれいな玉子の脇に見えるスープ。
やはり濃厚。
レンゲで掬い、
落ちるスピードもゆっくり。


タレは地元伏見の2種類の醤油に、
調味料・香辛料・乾物を加え低温で火入れした醤油ダレ。


見た目の濃厚さは天一みたい。
スープは、
豚骨、鶏、野菜、乾物を時間差を加え高火力で炊きだした、
濃厚熟成白湯スープ。
美味しくないわけがありません。



IMG_5960 - コピー


麺は、京都の老舗、麺屋棣愕の国産小麦をブレンドした、
低加水の中太麺十六番だそうです。


IMG_5961 - コピー


チャーシューは塩水調理のチャーシューとのことですが、
少し赤さが残るしっかりした厚さ薄めのチャーシューです。


メンマは極太。
写真は何故か?
すっごくピンぼけのため、
掲載なしです。


IMG_5968 - コピー


スープの中から大きめにカットされた玉ねぎも。


IMG_5964 - コピー


味玉は黄身のトロトロ感が抜群。


最後にお茶を飲み干して、
完食。
と言ってもスープは全汁できませんでしたけど。(^-^;


濃厚で旨みの塊のようなラーメンでした。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。




頑固麺


京都市伏見区深草西浦町6-62
075-643-7337
11:00~14:00
18:00~21:00
休 月・火曜日




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。