この日のランチは芦屋で!
カフェかな?
タパスなどもあるし、
イタリアンみたいなメニューだし、
ジャンルはなんなんだろう?
と入ったお店は、




うちで食堂




IMG_3612 - コピー


名前がそうなんだから食堂なのですね!(^^)


IMG_3724 - コピー


バイクを停めて、
お店に入ります。


IMG_3622 - コピー


「写真を撮ってもいいですか?」
「もちろんOKです!」
と聞き、
早速何枚か撮らせていただきます。


IMG_3623 - コピー


明かりが入るテーブル。


IMG_3616 - コピー


メニュー。


IMG_3617 - コピー


奥のテーブル席。


IMG_3618 - コピー


席に着きます。


IMG_3615 - コピー


案内されたカウンター席で、
一番手前の席に掛け、
オーダーを通します。



・ うちで定食        ¥980
・ +日替わりデザート   ¥300



この日の定食は、


・ 豚バラ肉のハーブソテー 玉ネギのロースト添え


これに前菜とライスとドリンクが付きます。


IMG_3619 - コピー


厨房の中では、
私の前菜を盛り付けてくれてます。
その前菜が、




きました。




IMG_3631 - コピー


なんともまぁ、
きれいな盛り付け。


ひとつひとつは、
そんなに目立つようではないのでしょうけど、
これはなんとも。


IMG_3633 - コピー


ハンコの印肉のような形の容器に入ったものは?
タコのマリネとのこと!


IMG_3636 - コピー


面白い演出での提供です。


IMG_3640 - コピー


開けると・・・・!
きれい!
原色の野菜でタコを彩ります。


IMG_3655 - コピー


甘酸っぱい味付け、
酸味もちょうどいい。


IMG_3639 - コピー


キノコやベーコンなどが入ったキッシュ。
これはお箸で取ります。
まあこの後フォークで失敗することになるので、
そう感じたことを先にお伝えしておきます。


IMG_3641 - コピー


カボチャのサラダは、
塊がゴロッとした、
少し荒っぽい食感。


IMG_3649 - コピー


でもかぼちゃの甘みがとてもいい!


IMG_3657 - コピー


食べ終えてもきれいなひと皿でした。


IMG_3664 - コピー


メインの豚バラがきます。
これもきれいな盛り付けですね!


IMG_3661 - コピー


バルサミコ酢を使ったソースで、
流れるような太い線を描き、
その上に、
これからシーズンを迎える桜をイメージする色をした、
火の通りの豚バラ肉がのせられています。


その上にローストした玉ねぎが4分の1のせてあります。
緑色の使い方も丁寧で、
森への入り口のアーケードのような添え方。
食べ崩すのがもったいない!


IMG_3678 - コピー


一緒にご飯も運ばれてきます。


IMG_3688 - コピー


まずは豚肉をいただきます。
下に敷いたソースをつけ、
食べるのですけど、
やはり摘まむことと、
動画をとることを一緒にすると、
どちらかが疎かになります。





動画をご覧になってくれている方には、
お詫びしておきます。


豚肉の脂身が甘い。
やわらかでしっとりした身の部分も、
味が濃厚で、
低温でじっくり調理しているのでしょうね!
豚肉の火の通りは結構シビアになりますものね!(^^)


IMG_3687 - コピー


繊細な料理を食べるのには、
私のようなガッつくタイプの人間は合わないのでしょうけど、
いつも以上に丁寧に食べるようにしてますよ!(^◇^)


ソースもきれいになくなるくらい、
きっちりと使い切り、
きれいにお皿が片付きました。


IMG_3700 - コピー


そのあとにデザートとしてお願いした、
チーズケーキです。


IMG_3703 - コピー


この日はプリンとチーズケーキがあったのですけど、
お店の方にどちらが見栄えするかを聞いたら、
チーズケーキだということで、
こちらを選択。


IMG_3709 - コピー


同時にアイスティーも運ばれてきたので、
写真を撮ります。


page


いろんなアングルからとるのですけど、
どれがいいのか迷ったので、
4枚を一緒に!


IMG_3706 - コピー


チーズケーキ、
キッシュをとる場面で、
箸で持つところがありましたが、
ここでは失敗してます。
片手で動画を。
もう片手でフォークを使うのですが、
刺すくらいに切り込むフォークが、
チーズケーキから抜けなくなってます。
結局、手でいただいた次第です(^◇^)


ホント、
おでこにスマホを張り付けて、
動画を撮りたいくらいです。
両手を使うなら、
3脚が必要ですね!(^^♪


IMG_3624 - コピー


ごはんが終わりお勘定しようとみてたら、
上にも席があるのか?
声が聞こえてきました。
席数もありそうですね!


IMG_3620 - コピー


ごちそうさま。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。




うちで食堂


芦屋市打出町1-14
0797-22-0777
11:30~15:00
17:00~23:00
休 火曜日




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。