尼崎は武庫之荘に!




エマーブル




IMG_3779 - コピー


キッチン&カフェとあるのですが、
お料理がとてもおいしいお店で、
シェフは野菜ソムリエ近畿四国予選で優勝し、
本戦では2位(銀賞)に輝いたという実績と、
ホテルのフランス料理店で9年間勤め、
フランスの有名なお店でお料理を学んだそうです。
って、初めは知らずに、
記事を書く時にHPで見たことを書いてるんですけど(^-^;


IMG_3783 - コピー


野菜を使ったお料理がたくさん並ぶ、
前菜も必見。


IMG_3785 - コピー


それでは前置きはこれくらいにして、
お店に入らせていただきます。


IMG_3786 - コピー


入口手前にひと組お客さんがいました。
カウンターがあいていたのに、
一番奥のテーブルに。


IMG_3792


ゆっくりと座れる席で、
チョットうれしいです。





で、お店の前でメニューを見て、
中でももう一度再確認。



・ シェフのきまぐれランチ   ¥1500
・ 本日のスープ         +¥450
・ 本日のデザート        +¥450



チョット頑張っちゃいました。
シェフの気まぐれランチの内容なんですが、


前菜3種盛り、本日のお肉料理、パン、コーヒーまたは紅茶。


となってますが、
前菜の部分でチョット違いがあるので、
これから見ていきましょう!


IMG_3791 - コピー


お水が運ばれてきて、
ひと口いただき、
そのあと写真などを撮らせていただきます


IMG_3799 - コピー


キューブ型の人形の中には、
サボテンが入ってるんですね!
かわいいのですけど、
触れない(^^♪


IMG_3794 - コピー


天井も飾られてます。
照明などにも気を使っていて、
柔らかな明かりが注がれます。




きました。




IMG_3806 - コピー


説明を聞きますが、
絶対に覚えられない!
という自信があります。(^◇^)


IMG_3808 - コピー


メニューには3種のと書いてありましたが、
そんな数ではありません。(^^)/



IMG_3812 - コピー


左から、


・ 野菜のピクルス
・ 豚肉のリエット
・ ニンジンのはちみつ風味
・ 無農薬のサツマイモが入ったケークサレ
・ 無農薬のラディッシュのマリネ
・ 紫カリフラワーのマリネ ブロッコリーに近い食感
・ 自然栽培のアピオスというマメ科の植物のチップス
・ 茶美豚と無農薬のサツマイモと人参のテリーヌ
  (大葉とリンゴの自家製ドレッシング)
・ 能登さんから直行の無農薬野菜
・ からし水菜と水菜
・ ディップとガーデンレタス
・ ニンジンの上の葉っぱはニンジンの葉っぱ
・ オレンジにんじんとイエローにんじん
・ 紫大根と紅芯大根



IMG_3817 - コピー


どうだ!
書くのにも困るくらいの種類と量だぞ!(^◇^) 


IMG_3824 - コピー


このあと自家製のフォカッチャが届きます。
こちらはおかわりができるんです。


IMG_3830 - コピー


前菜を食べるのに必死で、
ところどころ動画と写真が抜けてます。(^^♪


IMG_3832 - コピー


どれもこれも野菜の素材の良さを残してます。
色彩豊かで写真映えもしますよね!


IMG_3829 - コピー


ディップやローストビーフ、テリーヌなどのお肉系もあり、
とても充実しております。


IMG_3845 - コピー


少し興奮気味の前菜のあと、
スープが運ばれてきます。


これは無農薬のクイックスイートという、
サツマイモのスープで、
サツマイモの味を感じるために、
余計なものは入れていないというスープ。


甘みがサラッとしたというか?
くどさがない甘みの、
濃厚なスープです。


おいもさんの美味しさを温かい液体にしたかのような。


この時初めてフォカッチャを食べます。
怒涛のように攻めてくる美味しいお料理に、
前後左右を隠されたかのよう、
下にある食べ物ばかりを見てしまってたんですね!


フォカッチャに気づいたのは、
スープに合う他のものがあるということが、
思い出されたから!


IMG_3873 - コピー


ひと切れのフォカッチャを食べ、
スープを飲み終えた後、
メインの登場。


IMG_3857 - コピー


茶美豚のグリルです。
お肉の下にある、
カメレオンの目のような野菜に興味が湧きます。


IMG_3860 - コピー


ロマネスコっていうのかな?


IMG_3886 - コピー


ブロッコロ・ロマネスコ(ローマのカリフラワーの意)
となりに兄弟分のブロッコリー。


IMG_3877 - コピー


えび芋?里芋?ジャガイモ、ニンジン、芽キャベツ。


IMG_3881 - コピー


話は反れますが、
芽キャベツって面白い出来かたなんですね?


芽キャベツ
(写真は借り物です。管理人の方ありがとうございます)


ひとつの幹っていうのかな?
茎?に、いくつもなっていくみたいです。


(えっ?知ってた?それは失礼しました!<m(__)m>


IMG_3870 - コピー


などなどが下に敷いていて、
その上からお肉が被るように敷き詰められています。


粒マスタードが目に見えるのですが、
マスタードの強さは感じられません。


マイルドなソースに、
少し香るか?
くらいのマスタード力。


IMG_3892 - コピー


強調しないソースは、
肉の味を邪魔せずいただけます。


お料理は終了。


IMG_3895 - コピー


デザートの登場。
みかんのコンポートです。


IMG_3902 - コピー


上にはバニラアイスがのせてあり、
立体的なフォルムに頬骨が上がります。


IMG_3918 - コピー


写真映えするんですよね!
ただ、奥のテーブルだったため、
明かりは少なく、
少し白が暗いですね!


それにこのコンポートは、
赤ワインを使ってるのでしょう?
色がワイン色に染まっているので、
写真映えはしませんが、
バニラアイスの白との相性は抜群です。


コンポートの下には、
ホイップクリーム?
安定させるための、
土台のように下に敷いています。


IMG_3923 - コピー


これもホントはフォークが用意されているので、
それを使えばいいのに、
上のアイスを思って、
スプーンで食べてしまい、
動画でも危なっかしいところです。(^-^;


少し苦みがかった甘さのコンポート。
美味しいので食べ始めからは、
早送りのようにスプーンが進みました。


IMG_3906 - コピー


同時に持ってきていただいた紅茶。
今回はホットで!


これも時間を忘れさせてくれるアイテムです。


IMG_3929 - コピー


すべて終了したところで、
お惣菜というか?
お料理の持ち帰りができるみたいなので、



・ 6種類の詰め合わせ¥900



を選びます。


IMG_3790 - コピー


選んだのは、


・ 野菜のピクルス
・ 姫路レンコンのバリグール風
・ ニンジンのはちみつ風味
・ トリッパと豆のトマト煮
・ 無農薬の大浦ゴボウのキャラメリゼ コーヒーの香り
・ エスカベッシュ


これをお弁当用の仕切りに入れて、
6種類を少しずつ。


あとお肉系統もあったのですけど、
今回はこれで!


IMG_3933 - コピー


持ち帰って中を拝見します。


本当ならお皿に盛って、
食卓に出せばいいのですけど、
少し手間が面倒だったので、
そのままいただきました。
ごめんなさい!


好評だったのは、
やはりピクルス。
サツマイモなどが入っていて、
酸味も抑えめで食べやすいとのこと。


今度はこれをメインに買おうかと!(^^)/





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。




エマーブル


尼崎市南武庫之荘1-29-9
06-6437-1418
11:00~16:00
土日祝
11:30~15:00
休 月曜日


http://aimable-french.com/





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。