釣りに行ってきました。
淡路です。
何年ぶりだろう?
淡路に行くのって?
高速を走って、
島へと渡ります。


IMG_1765 - コピー


まず朝ごはんに寄った、



淡路SA




IMG_1762 - コピー


こちらで、



・ 淡路玉ねぎ醤油ラーメン  ¥710



をいただきます。


IMG_1753 - コピー


見ためにシンプルな醬油ラーメンですが、
播州らーめんを思い出させる、
少し甘さを感じるスープです。


背脂が浮いてます。
これも旨みとコクを増すアイテム。


それにタップリの淡路産玉ねぎ。
フライドオニオン。
しっとりしたチャーシュー。
緑色を補うきざみネギ。


IMG_1757 - コピー


麺は透明度のある加水率の高めのやや縮れ麺。


甘い味が好きな私には美味しく、
すぐに食べきってしまいました。


自販機でお茶を買い、
東浦で高速を降ります。


以前から何度も走っている道も、
ずいぶん行ってなかったので、
忘れてしまってます。


近くにある野池で、
竿を出しますが、
ここはボウズ。


IMG_1766 - コピー


使ったルアーは、



・ ピンクのパンダ



アライくんの後継ルアーですね!


とりあえず一匹な私は、
細かい仕掛けにチェンジ!


違う池でまず一匹を釣ります。
小さいので写真などはありませんが、
何度もアタリはあります。



過去に釣ったことのある次の池に行き、
見るとウイードパッドが水面を埋めています。


ノーシンカーのクローのワームで水面をズルびきすると、
何度もアタックが!


でも乗らない!
楽しいので何度も何度もキャストします。


釣り自体久しぶりなので、
軽いルアーをベイトリールで投げるのが困難で、
全然飛びません。


フルキャストの連続なんですが、
そのほとんどでアタックがあり、
ラインが走るのですけど、
乗りません。
個体が小さいのでしょうね?


IMG_1772 - コピー


なんとか一匹あげたサイズは、
これも小さく、
27~8cmくらいかな!
小さいながら体高があり、
水面のパッドのおかげか?
真っ黒なボディ!


同行者も一匹あげ、
この池から次へ!





このあと、
お昼を取り、
北淡へと向かいます。


私は知らなかったのですが、
同行者が教えてくれた池に!


上の池では小バスが好き放題釣れ続けます。


下の池には大きな魚がいるとのことで、
下に行き、
ルアーを替えてたところ、
池の方でバトルしている音が聞こえます。


「釣れたぁ?」


って聞くと、


「はい!」


と!


IMG_1839 - コピー


見ると、
でかい!


IMG_1841 - コピー


寸法を測ると、
口閉じで45cm!


口のでかい
立派なバスです。


これを釣り上げたあと、
少し休憩タイム。


IMG_1851 - コピー


近くの、



パルシェの香りの館




IMG_1849 - コピー


こちらでソフトクリームをいただきました。
前に泊ったことのあるこちら。
でもその時に食べていないソフトクリームを!


こちらの人気NO.1だと書いてあった、



・ ラベンダー   ¥300



を!


IMG_1845 - コピー


味は少し変わっていて、
これは今まで食べたことがないタイプ。


暑かったこの日。
とけるのも早く、
ガツガツといただきます。


この後また池に戻り、
竿を出しますが、
コバッチがいますが、
大きな魚体がないので、
違う池に行こうと探してましたが、
時間も遅くなってきたので、
引き上げることに!


楽しい釣りでした。
同行者の方、
ありがとうございました。
また行こうね!