淡路での昼食です。




あさじ





IMG_1775 - コピー


穴子のお店。
こちらではお店でもいただけるんです。





車は広い駐車場に停め、
お店に。


IMG_1777 - コピー


手前にテイクアウトの入り口があります。


IMG_1836 - コピー


中は販売のカウンターのみ。


IMG_1834 - コピー


中庭が見えイートインできる奥にある入り口を開け、
いただけるかどうかを聞くと、
「カウンター席なら空いてます」
ということです。

富島港に設けてある生簀から早朝にあげてきて穴子を、
目打ちして開き裏焼にして、
少し冷まして水にさっとくぐらせ、
灰汁を落としてから表焼するといった丁寧な工程だそう。


元々おつかいもの、お土産物のお店で、
去年からお店でもいただけるようになったみたいですね!
ありがたく頂戴しようと思います。


IMG_1779 - コピー


レジで先にオーダー。
メニューはひと種類。




・ あなごどん




ただ、大きさでお値段が変わります。


・ 特大あなご   ¥1972
・ 大あなご     ¥1756
・ 大中あなご   ¥1648


こちらにはドリンクが付きます。
私たちは共に、
大あなごを注文。


ドリンクは私はアイスティーをお願いしました。


IMG_1828 - コピー


カウンター席に座ります。


IMG_1830 - コピー


カウンター席からは本来、中庭が見えるのでしょうが、
すだれがかかっており、
すすける程度に見えるくらい。
でも少し明るさが中より多いので写真も撮りやすいかも。




きました。




IMG_1782 - コピー


2段重ねのお弁当。


IMG_1794 - コピー


蓋をとると、
おかずが入ってました。


IMG_1803 - コピー


そのあと、もう一段下を見るため、
あげてみると、
あなごが敷き詰められたどんぶりに!


IMG_1800 - コピー


そしてその脇にはお吸い物。
この辺りでとられたワカメかな?


IMG_1787 - コピー


さて、いただくとしましょう。


IMG_1811 - コピー


おかずさん達は、
う巻きならぬ、
あ巻き。


細かく切った穴子でしょうね?
それを含めて巻いただし巻き。


IMG_1810 - コピー


それから焼穴子が入った酢の物。
内容は、
穴子とワカメとしらす。
これって、全部この辺りの名産ばかりでは!


オレンジがひと切れ。


IMG_1806 - コピー


穴子は、こんがりと焼いた焼穴子。
これが思っていたより柔らかくて香ばしい!


裏焼では穴子の骨でとったダシに醤油とみりんを加えてタレ。
締めの表焼では表面に照りと焦げをつけるため、
甘めのタレで漬け焼きにするという、
手の込んだ細やかな配慮で焼きあげられています。


実際食べても、
味も強くないような、
ライトな味付けの穴子さん。
素材の良さが強調されます。


IMG_1816 - コピー


お店の方おすすめの、
七味唐辛子。
こちらの七味、
山椒が強めの唐辛子です。
これをふりかけます。


同行者のこ〇ちゃんも、
全然臭くない穴子なので、
娘に食べさせてあげたいと言ってました。


ちなみに、
こちらの娘さんのここちゃんは、
うちのハルちゃんと1日違いの誕生日。
同い年です。


ご飯には小さな味付けした穴子片がのせてあり、
穴子をダブルで楽しめるどんぶりとなってます。


暑くて動いていたので、
お腹も適度に空いてました。
そのためか?
食べるスピードが速いのなんのって!


IMG_1829 - コピー


軽めの食事で、
フルーツのオレンジを食べ、
ドリンクをお願いします。


IMG_1820 - コピー


運ばれてきた飲み物と一緒に、
ウエハースが添えてあります。


IMG_1823 - コピー


これをいただいて、
釣りの続きに!


IMG_1832 - コピー


ちなみにこ〇ちゃんは、
45cmのバスをゲットしてます。
私は小さなのばかり。
釣り方を変えようかなぁ!(^-^;



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。




炭焼あなご  あさじ


淡路市浅野南101-6
0799-82-0757
9:00~17:00
休 火曜日




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。