またまた伊丹のイオンモールへ!
こちらでご飯をいただきます。





五穀





IMG_3633 - コピー


和な定食がたくさんあり、
品数の多いランチが食べれそうなので、
ここに入ります。


すじこんグッズを求めて、
いろいろと回っていると、
その方面にちょっとの間、
偏る傾向があります。


IMG_3638 - コピー


今回もその流れでこちらへ!


IMG_3737 - コピー


入る前には、
五穀田舎定食を食べようと思ってたのですけど、
中へ入り、
メニューを見ると、
おいしそうなものが、



・ 菜定食   ¥1280



これがとても魅力で、
思わず注文してしまいました。


魅力を感じたのは、
ひや汁。


今まで食べたことがないので、
一度食べてみたかったんです!





そのひや汁がついた定食の内容なんですけど、



・ 鰹のわら焼き
・ 夏野菜の天ぷら
・ 釜炊きご飯
・ ひや汁
・ 小鉢
・ 薬味セット
・ 二種お漬物



と、盛りだくさんな品揃え。
ついこちらに気を奪われるのがわかるでしょ?


はじめはお水を持ってきてくれてたのですけど、
少し経って温かいお茶を!


それをいただき待ちます。




きました。




IMG_3662 - コピー


いろんなものが一つのお盆に乗せられてて、
隙間がないくらい!


IMG_3680 - コピー


まずはご飯から。
釜炊きご飯は蓋をかぶせらてますが、
お茶碗に軽く2杯くらい入ってます。


それを半分盛り、
鰹や天ぷらでいただきます。


お店自慢のご飯は、
こだわりの釜で炊き上げたこだわりのお米。


IMG_3689 - コピー


ピカッと光る、
色艶のよさ。
ひと粒が立つきれいなご飯ですね!


それを少しずつおかずといただきます。


IMG_3671 - コピー


まずは天ぷら。
夏野菜とあります。


IMG_3691 - コピー


パプリカやナスなど夏を代表する材料を、
カラッと揚げてあり、
これをおろしを入れた天つゆで頂戴します。


IMG_3674 - コピー


鰹ですが、
タップリ玉ねぎとネギをのせ、
上からニンニクチップを乗せたりしていただきます。


IMG_3704 - コピー


残った玉ねぎはそのままポン酢で。


IMG_3675 - コピー


小鉢はオクラのゴマ和え。
これも美味しいですね!


IMG_3720 - コピー


ご飯が無くなったので、
ひや汁のぶっかけご飯を!


IMG_3718 - コピー


お茶碗にご飯をよそい、
上からひや汁をかけます。


残してもなんなんで、
全部上からかけようかと思ったのですが、
あふれそうなので、
これくらいに!


IMG_3677 - コピー


付いていた薬味をここで活用。


IMG_3727 - コピー


ミョウガとミツバです。
少し高さが出たかな?
写真を撮って、
すぐに全部が混ざるように箸で押さえます。


あとはサラサラと掻き込むだけ!


IMG_3733 - コピー


冷たくて、
おダシのあっさりした味と、
小さくほぐしたお魚のフッと気づく食感がわかるくらいで、
アッという間に食べきってしまいました。


IMG_3676 - コピー


お漬物も時折挟みながらですけど。
美味しかったなぁ!
家でも作ってみようっと!(^^)





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。




五穀


伊丹市池尻4-1-1 イオンモール伊丹昆陽4F
0727-78-9209
10:00~22:00
年中無休




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。