新しいラーメン屋さんです!




元祖 タンギョウ亭






IMG_0287 - コピー


早速ですが、
寄ってみました。


このラーメン屋さん、
つい半年チョット前、、
牛骨ラーメンのお店が、
できたと食べに来たところに。


1年と立っていないのですが、
みんなの口に合わなかったのかな?


今回は、
タンメンがいただけるそうで、
楽しみです!


漫才師の次長・課長を思い出します。
「お前に食わせる、タンメンはねぇ!」
って!


IMG_0286 - コピー


表には花がたくさん飾られてます。
お店の看板が隠れるくらい!


IMG_0288 - コピー


横浜発祥タンメンって、
どんなの?


西宮にタンメンの美味しさをしってもらいたい!
という思いからこの度
「元祖タンギョウ亭」
を開店することになりました。
野菜の旨味がタップリ入り込んだスープは、
レンゲが止まらず、
そして特製の平打ち麺が箸を止まらなくさせる、
まさに美味い!
以外の言葉が見つからない一杯です!
とのこと。


IMG_0294 - コピー




入ってみます。



やはり新店です。


お客さんがいっぱい!


IMG_0309 - コピー


数席空いた、
カウンター席に案内され、
メニューを見ます。


IMG_0300 - コピー


こんな感じの中、


IMG_0299 - コピー


選んだのが、
こちらのメニューから、



・ 肉タンメン塩  ¥¥850+税



肉は、
ダブル、トリプルと、
多さを選べます。


IMG_0298 - コピー


あと、辛い物や、
サイドメニューとのセットなど。


暑い日のオープンなので、
汗まみれになるのも控えようと、
辛いものはスルーして、
こちらにしました。


それとお店の名前の、
「タンギョウ」って、
タンメンと餃子のことだったんですね?





用意されたコップに水を入れ、
少し待ちます。


IMG_0311 - コピー


厨房の忙しさが、
こちらから見え、
初日とは思えない、
段取りの良さで、
お料理をドンドン作っていきます。


そして、



きました。




IMG_0313 - コピー


私のお料理、
肉タンメン塩です!


お肉が見映えしますね!


それに小山になった野菜盛り。


IMG_0321 - コピー


食べ応えがありそうです!


豚肉、モヤシ、キャベツ、
ニンジン、ニラなどが、
鉢の面を覆いつくして、
下の麺が見えません!


それでは!
と、お肉の味を見てみますね!


IMG_0326 - コピー


肉の味付けは濃くて、
シングル(100g)でよかったかな!


醤油辛いので、
スープの味を濃くする、
補助的なものになります。


IMG_0329 - コピー


タンメンは、
塩味がしっかりしていますが、
野菜の水分が出てくると、
少し薄まっていきます。


IMG_0338 - コピー


お肉に絡んだタレと合わさると、
また今までの濃さを復活されます。


IMG_0331 - コピー


麺です!


平打ちの透明感がある、
加水率の高い縮れ麺。


食べた食感も、
ツルツルで、
喉ごしもいいです!


IMG_0335 - コピー


野菜が多いので、
麺が少なく思いますが、
しっかりと量はありますね!


それにしても、
野菜の多さがうれしい!


IMG_0343 - コピー


長崎ちゃんぽん張りの、
野菜の多さ!


これなら普段の野菜不足を、
解消できるでしょう!


また野菜を摂りに来ますね!


IMG_0307 - コピー




ということで、
また来てしまいました。


連日のタンギョウ亭


食べたものが違うので、
アップしました。




味噌辛野菜タンメン  ¥950



これが、
辛くて熱くて、
食べ終わる頃には、
汗まみれになってしまうんです。


IMG_0388 - コピー


まあ、見てもらいましょう!



これです。




IMG_0395 - コピー


手前にあるゴマの入った、
味噌のようなものが、
辛いんです!


IMG_0402 - コピー


ベースのスープも味噌が入ってます。


それに野菜の汁気が出て、
薄くなっても、
上にある大玉の味噌を溶かすと、
味が濃くなります。


IMG_0409 - コピー


それより手前の味噌が強敵!


前に常備してある、
ティッシュを5枚ほど使って、
持っていたハンカチも、
重くなるくらい汗が!


IMG_0413 - コピー


それと、
いくら食べても減らない野菜。


辛いので、
早く食べれないため、
一向に減らない気がしました。





でも、
冬場に食べると、


IMG_0396 - コピー



これいいなぁ!



ごちそうさま。













☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




元祖 タンギョウ亭


西宮市両度町6-31
0798-69-3929
平日
11:30~15:00
17:00~24:00
土日祝
11:30~24:00
無休




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆