これって、
スイーツになるのかなぁ?


いや!
飴なんですけどね!(^^)




ヒノデ阿免本舗





IMG_1249 - コピー


こちらで、
水飴を買います。


この間の休みの日に行ったらお店はお休み。
いろんなお店を探すと、
こんなことがよくあります。


情報を確認して動かないからなんですけどね!


で、
行ってみると、
暖簾がかかってます!


今日は開いていた!





てな感じで、
中へ入ります。


IMG_1253 - コピー


老舗って雰囲気が漂う店内で、
商品をむき出しにして、
「これを売ってます!」
などとはでなく、
「よかったら、買っていってもらえれば!」
的な、
落ち着いた感じ。


IMG_1255 - コピー


お店の方を呼ぶと、
奥から年配のお父さんが出てきて、
丁寧に接客してくれます。



・ 水飴          ¥1100
・ あめ(5本入り)     ¥550




これらを注文しますと、
「味見してもらえますか?」
と、下からの申し出に、
恐縮してまして、
「頂戴いたします!」
って、返してしまいました。(^-^;


IMG_1257 - コピー


水飴ですが、
食べ方があるそうで、
箸に巻くように取り、
それを口に含み、
飲み込まずに、
10秒ほど置いとくそうです。


喉にも良いというこちらの水飴。
政治家の方や、
芸能人の方なども、
お求めになるとか!


声を使う商売の方には、
この水飴はいいそうです。


包んでもらい、
帰ろうとしたら、
飴もいただけました。


これも噛まずに、
溶けるまで舐めていてください。
とのことです。


IMG_1259 - コピー


舐めながらお店をあとにしました。


IMG_1316 - コピー


家に持ち帰り、
広げてみます。


IMG_1318 - コピー


ひとつずつ包んでくれている包装紙を、
きれいにはがし、
中の箱をパチリ。


IMG_1325 - コピー


箱の中もパチリ。


IMG_1320 - コピー


飴の方も同じように、
箱の中をパチリ。


IMG_1327 - コピー


飴は、
赤ちゃんのような、
無垢な味。


それに豆かな?
アクセントとして?
香ばしさを出すため?
舌先に感じます。


水飴は、
トモちゃんが、
よく口内炎をおこすので、
これを食べてもらおうと、
買ったので、
まだ開けていないんです。


また感想を聞いておきます。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




ヒノデ阿免本舗


尼崎市開明町1丁目36番地
06-6411-0340
9:00~19:00
休 日・祝




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆