暑い!暑い!
口を開くと、
暑いという言葉がでてきますよね!


そんな暑い日のお昼ご飯は、
こちら、




桜息吹





IMG_3082 - コピー


で、ランチ!


IMG_3088 - コピー


中へ入り、
券売機の横に座ります。


たまにしか来れないのですけど、
大将も覚えてくれてます。
奥さんは笑顔で出迎え。
うれしいですね!


IMG_3087 - コピー


食券を買います。


お昼にラーメン!
これも定番となってきましたが、
昔はずっと、
ラーメンは夜に食べてた印象があって、
ここ10年くらい前から、
ラーメンをお昼に食べるようになったんです。


でも、
やっぱりご飯も欲しくて、
今回は、



・ 夏の風物詩 冷やしラーメン2018  ¥880
・ 3種チャーシュー丼                  ¥300



セットご飯のような、
焼きバラ海苔茶漬けご飯もありましたが、
この日はチョッピリ豪華に、
チャーシュー丼にしました。


このラーメンは、
いろんなこだわりがあり、


スープは、
真昆布、あご煮干し、鯖節などを使った、
魚介の香る、
あっさり和風なスープ。


そのスープでいただく麺は、
春よ恋、伊勢の響、春よ恋石臼引き全粒粉などの、
小麦粉を使った自家製麺!


トッピングには、
肉厚ジューシーセミドライローストトマト、
桜姫鶏胸肉、ドルチェポルコ豚肩ロース。


オイルも、
鳴尾の鶏料理のお店、
とりんちゅの、
特製ドレッシングを使っているとのこと。





そんなお料理が、



きました。




IMG_3102 - コピー


チャーシュー丼から!


IMG_3094 - コピー


3つの色を持つ、
3つのチャーシュー。


IMG_3099 - コピー


もちろん、
柔らかさや味も違います。


IMG_3105 - コピー


ラーメンも登場!


IMG_3114 - コピー


夏をイメージする食材の、
トマトはローストしてあるそうで、
カリッカリか?
と思ったのですが、
セミドライと書いてある通り、
柔らかくぶ厚い!


IMG_3117 - コピー


トマトがダメな私は、
引き気味にそれに、
かぶりつきます。


火を通したトマトや、
ソース系などは、
大丈夫なんですけど、
これはどうなんだろう?
感覚で食べたのですけど、
トマトがダメな私でも美味しいとわかります!


火の通り具合は、
形の残った、
トマトソースの塊。
的な、
しっとりこんがりな、
ローストトマト。


で、
冷やしラーメンのチャーシュー!
2種類のチャーシューは、


IMG_3126 - コピー


イタリア産ドルチェポルコ豚の肩ロースと、


IMG_3119 - コピー


宮崎県産桜姫鶏胸肉の
チャーシューを鉢上を埋めるように、
敷いてあります。


IMG_3121 - コピー


麺は、
18番の中太麺とありました。


その麺は、
表面に凹凸がないくらい、
ツルツル。


IMG_3110 - コピー


玉子はオレンジ色の黄身。


IMG_3132 - コピー


大分県産の龍のたまごを使った、
濃い色の黄身をもつブランド玉子です!


IMG_3130 - コピー


和ダシのようなスープも、
ツルツルの麺も、
夏の暑さで、
通りが悪くなった喉のことなど、
微塵にも気にせずいただけます。


和ぁ~!


もはや、
ラーメンって、
もう日本の食べ物になってるんじゃぁ?
なんて改めて実感するスープ。


もちろんあとからすることは、
わかってもらってるかと・・・(^O^)


その段取りとして、
どんぶりをいただいていきます。


IMG_3139 - コピー


3種のチャーシューは、
ドルチェポルコの豚バラ、
同じく豚肩ロース、
桜姫鶏の胸肉の3種類とありました!


写真の炙ったチャーシューも、
焦がした香りが鼻を抜けます。


IMG_3136 - コピー


楽しみながら食べ、
ご飯を半分くらい残します。


IMG_3143 - コピー


残ったご飯の上に、
いつもの通り、
スープをかけたねこまんま。


IMG_3145 - コピー


小さい頃から、
ご飯に冷たいお茶をかけて、
食べてたことから、
冷たいスープでも、
なんの違和感も感じず、
サラサラと!


IMG_3146 - コピー


食べてる途中で、
お店の大将が、
わさび塩を、
持ってきてくれます。


残り少なくなったご飯に、
これを少しふりかけ、
食べると、
ワサビ風味がサッパリ感を、
増幅させます。


IMG_3107 - コピー


最後まで、
清涼感のあるランチになりました。



ごちそうさま。



それから、
お店からの情報なんですけど、
中前田町辺りで、
ラーメン屋さんができるとのこと。


同じラーメン屋さんなのに、
情報を提供してくれるって、
切符がいいですね!
ありがとうございます。<(_ _)>





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆





桜息吹


西宮市室川町5-25
0798-72-3993
11:00~14:30
18:00~21:00
休 日曜日


ホームページ
http://www.sakuraibuki-japan.com/

facebook
https://www.facebook.com/sakuraibuki.japan

インスタグラム
https://www.instagram.com/sakuraibuki/






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆