豆皿ランチがいただけるお店、




まめ桜





IMG_0046 - コピー


こちらのお店、
今年の6月にオープンしたということですが、
お店は、
知っている方でないと、
ほとんどわからない場所です!


IMG_0162 - コピー


前に行ったとき、
満席な様子で、
あきらめ、
次に行ったら、
お休みでした!


だから3度目の・・・
というか、
2度あることは3度ありそうなので、
前もって予約を入れます。


「予約が必要ですか?」
「そうしていただいた方が、
確実かと・・・」

「今日は大丈夫ですか?」
「少しお待ちください」
確認を取ってくれてるんですね?
「14時以降なら大丈夫ですが!」
「それなら14時で一人お願いします」


と予約を入れ、
しばらくすると、
お店よりお電話が!


キャンセルが入り、
「11時半ならおひとり様でしたら大丈夫です」
と!
「都合で12時半以降でないと無理なんですが!」
「13時半からお客様が来られるので、
1時間しか時間は取れませんが大丈夫でしょうか?」

「全然大丈夫です!」
「それでしたら12時半でお一人様予約をお入れさせていただきます」


的な、やりとりがあり、
なんとか予約OKです。
直接行かなくてよかった!(^^)/


IMG_0049 - コピー


で、時間前ですが、
お店に着き、
中へ入ります。


IMG_0051 - コピー


「こちらのお席にお願いします。」
と、カウンター席に!


お店は、
きれいな女性がふたりで、
賄われています。


右隣には2名の女性客が!


このあと4名様のお客さんが左隣に座ります。
やっぱり予約いっぱいの、
人気があるお店なんですね!


「¥1500のランチで大丈夫でしょうか?」


「はい!お願いします!」


お水を飲み、
メニュー書きを拝見!



・ 日々彩菜ごはん   ¥1500




IMG_0052 - コピー


ズラズラッ!
すごい数の品が書き込まれています。


私なら腱鞘炎になってしまうでしょう!
くらいのお品書き!


丸文字で、
かわいく整頓された品書き!


初めに書かれたものがメインかな!


これらが揃って登場します。





期待に胸を膨らませながら、
待つことしばし、
(きしけんさん調で!)




きました。





IMG_0069 - コピー


お店の方とのお話にもあった、
箸が迷うんです!


IMG_0067 - コピー


どれから食べようか?


どう写真を撮ろうか?


何をしゃべろうか?
(それはいらん!(^-^;)


まずは、
商品説明!


IMG_0112 - コピー


つくねハンバーグ和風あんかけ


IMG_0110 - コピー


焼き秋刀魚のマリネ


IMG_0106 - コピー


里芋の胡麻豆腐グラタン


IMG_0108 - コピー


柿と小松菜のおひたし


IMG_0097 - コピー


さつまいもの洋風きんぴら


IMG_0109 - コピー


葱と桜海老のふんわりオムレツ


IMG_0142 - コピー


切干大根のもずく和え


IMG_0111 - コピー


アボカド豆腐


IMG_0105 - コピー


コロコロかぼちゃの甘辛煮


IMG_0113 - コピー


和風タラモサラダ


IMG_0115 - コピー


トマトの甘酢あえ


IMG_0107 - コピー


ひじきの胡麻煮


IMG_0114 - コピー


きのこのカレー風味


IMG_0104 - コピー


グリーンサラダ


IMG_0103 - コピー


お漬物


IMG_0075 - コピー


お味噌汁


IMG_0077 - コピー


ごはん


IMG_0076 - コピー


で、
もひとつご飯。(^^)


品書き通りに並べてみましたが、
写真だけでも、
2ページに移りそう!



食べていきますよ~!



こちらのお箸は、
先がすっごく細いもの!


細部まで届くようにかな?
ってか?
細かいものも摘まめますね!


IMG_0102 - コピー


ご飯から!
白飯と赤飯!
(あかめしって・・・・(^-^;)


IMG_0100 - コピー


キビなども入っているから、
雑穀米ご飯なのかな?


IMG_0119 - コピー


ご飯のあとは、
お漬物!
サイコロの位にカットしてあり、
ここら辺でお箸の出番!


つぅまぁめぇるぅ~!(^O^)


IMG_0121 - コピー


チョット写真ボケてるけど、
かぼちゃ!


歯ごたえを残しながら、
煮込んであるので、
味がしっかりついて美味しい。


IMG_0123 - コピー


ひじき!
お惣菜の定番ともいえるこちら!


胡麻の甘みとコクが、
交わり、
ご飯が進みます!


IMG_0127 - コピー


さつまいものきんぴら!


これは細い箸では手こずります!
シャキシャキしてるのですけど、
噛めば甘みが出てきます。


IMG_0129 - コピー


小松菜を!
メニューをしっかり見てなかったので、
柿を感じる間がなかったのですが、
甘い食べ物が入っているなと・・・(^-^;


忙しくて確認できない。
それくらい沢山の料理があります!


IMG_0131 - コピー


大好きな玉子!
おネギがシャキシャキした食感を!


IMG_0133 - コピー


サラダは、
箸休め感覚で、
軽く完食!
一気に食べてしまいました。


IMG_0136 - コピー


メインのハンバーグ!
つくねハンバーグなので、
あっさりといただけます。
透明な餡を絡めながら、
大きめのひと口を!


IMG_0139 - コピー


タラモサラダ!
マヨネーズ味も、
和食には頭の中で予想している味とは、
違った演出を出してくれます。


IMG_0141 - コピー


秋刀魚!
胴の部分から、
輪切りにしているので、
中に骨がありますが、
そんなことは構わず、
丸ごとパクリ!


IMG_0084 - コピー


切干大根!
これ美味しかった!


IMG_0082 - コピー


きのこのカレー風味!
当たり前のことですけど、
カレーの味がします!


冷たく冷えてます。
ほっぺたにひっつくような食感も、
楽しめます。


IMG_0088 - コピー


お豆腐は、
アボカドとな?
ゴマ豆腐のような、
甘みを感じる豆腐ですが、
上に乗ったワサビが効くことと言ったら、
鼻から台風が飛び出てくるかと思いました。
(それだけ鼻が抜けたってことね(^-^;)


IMG_0147 - コピー


グラタンです。


里芋って、
あまりグラタンの具にして、
食べたことが無かったように思うのですが、
まったりとしていて、
よく合いますね!


IMG_0149 - コピー


で、最後に残していたトマト!(^-^;


ひと口でパクリ!
・・・・・・?


IMG_0157 - コピー


食べ終えると、
お茶請けと、
温かいお茶を出してくれます。


IMG_0154 - コピー


葛にあんこが添えられてます。


お茶に合わない訳がありません!


IMG_0160 - コピー


そのお茶も、
濃くて、
渋くて、
温かくて、
おいしい(^^)


「いつも予約が取りにくいのですか?」
と聞くと、
平日は奥様方のランチが多く、
土日は少しお客さんが減るとの情報をいただきました。


それと食べている途中にも、
お話をさせていただいて、
絵を描いているように、
トレーを飾っていく姿を見て、
「器に盛るのも楽しいでしょうね!」
と話すと、
やはり料理に使う器を選ぶ楽しみもあると!


IMG_0056 - コピー


豆皿ランチには、
必須の小さな器も、
かわいいものが揃ってますものね!


器の演出で、
お料理の見栄えが違ってしまうんだろうなぁ!


そんなところも気にしてるんだ?
などと、感心して、
食事を終えました。


ちなみに2階もあるみたいで、
見てないのですけど、
お客様収容数は、
ありそうです。


IMG_0048 - コピー


最後は、
外までお見送りしていただき、
お店をあとにします。



ごちそうさま。






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆





まめ桜


芦屋市東山町27-22
0797-25-0887
11:30~
休 木曜日 日曜日は不定休(要TELで確認)


http://mamezakura.net/





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆