久しぶりに行きました。




和海





IMG_3212 - コピー


人気店です!
並ぶこと25分!


IMG_3206 - コピー


初めにたった位置は、
駐車場の入り口をまたいで東側すぐのところ。


すごく並ぶイメージで行ったので、
これでも早く食べれるような気持で、
中へ入ります。


入ると、
こちらの店主が、
「お久しぶりです!」
と、何年も来ていなかったのに、
覚えてくれてました!


いただく側からしたら
そんなところが、
やっぱりうれしいんですよね!


実際に来てなかったのは、
最後の2012年に記事があるので、
6年ぶりくらいでしょうか!


でも、
その間に、
ロックンビリーS1で、
拝見してますし、
その前にも、
三くでもお会いしてるんですよね!


でも食べるのはホントそれくらい前!


IMG_3215 - コピー


席についたのですが、
空いていく順番がまばらになるため、
奥に詰めます。


IMG_3216 - コピー


注文するのは、
表のメニューを見て決めていました。



・        ¥800
・ 奈良県産大和ポーク備長炭炭火焼きチャーシュー  ¥200
・ 〆の刻み鶏炙りご飯  ¥200



をお願いします。





作るところを見て過ごします。
麺も、
一本になるくらい、
空気に触れさせる感じで、
ほぐして、
丁寧に丁寧に扱ってるのが、
さすがやなぁ!
って感心しながら、
見せてもらってます。


湯掻きも終わって、
麺の盛り付けも終わった感じからの、




きました。





IMG_3218 - コピー


ラーメンから!


IMG_3225 - コピー


チャームポイントな、
車麩が奥手に!


少し手前に引いて、
ネギに水菜!


その手前には、
豚チャーシューと、
鶏ムネのチャーシューが、
重なるように並んで!


IMG_3222 - コピー


写真を撮り終わるくらいに、
チャーシューも運ばれてきます。


初めは塩ミックス¥1000にしようか!
と、思ったのですが、
これはこれで正解でした!


塩は前にいただいているので、
同じ料金になるので、
チョット他のものも探ってみたかったんです!


IMG_3227 - コピー


それと、
炙りご飯も、
豚チャーシューを選択したので、
バランスよくするのに、
こちらの鶏炙りにしたのは、
正解かな!


チャーシューは、
「味が濃いので終盤くらいに!」
と、
説明してくれたので、
先に半分ほど食べます。


IMG_3229 - コピー


スープです!
ほぼ透明な澄んだスープ。


無化調で、
鶏がら、豚、魚介などから取るスープは、
旨みが強く、
それでいて嫌味のない、
お年寄りから子供さんまで、
どなたにも好まれるようなお味!


IMG_3231 - コピー


見ていて、
麺をゆでるところで、
鶏チャーシューの温度を調整していたのか?
チャーシューを乗せたバットを、
乗せたり離したりしてたように見えてたのですけど、
鶏チャーシューは冷たくないんです!


よくラーメンとの温度差で、
冷たく感じるものを出すラーメンもあるのですけど、
こちらでは適温で、
それでいて柔らかで、
きめが細かくしっとり!


脂身のある皮が付いたほうは、
もも肉かな?
身がしっかりしてて、
歯ごたえもしっかり。


IMG_3238 - コピー


それと豚のチャーシュー。
こちらは別注文のチャーシューとは違うのかな?


身を取り巻く脂身が、
すごく甘い!


このチャーシュー一枚で、
生ビールがあれば、
一杯飲めそう!


IMG_3243 - コピー


ここで、
追加のチャーシューを投入!


IMG_3245 - コピー


で、武庫之荘店では、
追加してた車麩。


これが最高にスープに合う!
浸みこんだスープの旨みを、
口の中にダイレクトに伝えれるアイテムです!


IMG_3246 - コピー


そろそろ温まったかな?
チャーシューの脂身が、
半透明になった、
食べごろサインが出たと判断し、
一気に二枚を口に!


肉にかぶりついたような、
充実感を口の中で感じます。


このチャーシュー、
いつまでも噛んでいたい!
飲み込みたくない!
って、思うくらい美味しい!


IMG_3248 - コピー


それらを食べきり、
最後は〆の、
スープ茶漬け!


炙った鶏チャーシューと、
ネギが盛られたご飯に、
レンゲでスープをひたひたになるまで、
注ぎ入れます!


IMG_3253 - コピー


出来上がり!


これを口にまで持っていき、
お箸で米を押すように、
口に流し込みます!


スープの旨みが、
直接いただけるのと、
ご飯によって、
旨みが強調されるので、
メッチャ美味しい!


美味しいお昼ご飯になりました。



ごちそうさま。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




らーめん専門  和海


尼崎市武庫川町二丁目19-3

11:30~15:30
休 日・月曜日


https://twitter.com/rnagomi





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆