尼崎は、
武庫川沿いのお店、




くすのきや食堂





IMG_9233 - コピー


なんとも、
昔を思い出させてくれるような風貌の、
懐っこいタイプのお店です!


IMG_9237 - コピー


こちらでのお昼ご飯!


中へ入ると、
なんとほぼ満席!


お昼から一杯ってお父さんが、
チラホラと!


IMG_9238 - コピー


陳列に一品などが並びますが、
今回はここをスルーして、
席へと!


注文するものは前もって決まってます。



・ かす汁定食  ¥750



他にも魅力的なメニューが揃っていますが、
食べてみたい気持ちが、
優先して迷わずこれをオーダー!





少し待ち、



きました。




IMG_9241 - コピー


別のお料理もあります。


IMG_9244 - コピー


かす汁を先頭に、


IMG_9248 - コピー


さば煮、煮物、漬物!


IMG_9249 - コピー
IMG_9250 - コピーIMG_9252 - コピー



と、どれもご飯にマッチするおかずが揃います。



いただきましょう!



IMG_9255 - コピー


かす汁に一味をふりかけます。


IMG_9257 - コピー


軽く混ぜて具をあげますと、
大根、ニンジン、コンニャク、ネギに薄揚げ!


そして珍しい具なすじ肉が入ってます!


親元のかす汁は油かすを入れてましたが、
すじ肉は初めてです!


寒い中、
バイクを走らせてこちらに来たので、
冷えた体には、
このアツアツのかす汁は沁みます!


IMG_9260 - コピー


ご飯を!


IMG_9262 - コピー


さば煮は、
今更言うこともありませんね!


ご飯には間違いないおかずで、
味も甘辛く、
煮過ぎていないので、
腹の部分の脂身も、
トロッと柔らかく、
甘みを感じさせてくれます。


IMG_9264 - コピー


煮物には、
しめじやコンニャク、
鶏肉など数種類の具材が入り、
この定食だけで、
一日30品目の半分以上の具材の摂取が可能です!


ご飯、かす汁、ご飯、煮物、ご飯、さば煮、
と、少なめにしてもらったご飯は、
全然足りなくなってしまいました。


IMG_9251 - コピー


ご飯を減らすことは間違いです(^-^;


今度は普通盛りにしてもらおうっと!



ごちそうさま。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




くすのきや食堂


尼崎市武庫川町4-4-12
06-6418-1827
11:30~14:00
18:00~10:00頃まで
休 金曜日 第1・3土曜日




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆