これってラーメンってジャンルでいいのかなぁ?




かめかめ食堂





IMG_7055 - コピー


沖縄料理的な、
お昼ご飯がいただけます。


夜の営業は「はっぱや」というお店です。
2毛作でしょうか!


階段を上がり、
中2階にあるお店に入ります。


IMG_7058 - コピー


店内は広く、


IMG_7063 - コピー


どこでも座って!的な、
貸切状態だったので、
ど~ん!と、


IMG_7056 - コピー


カウンター席の一番手前に!(^O^)


IMG_7061 - コピー


メニューを見ます!


どれも食べてみたいのですけど、
ふたつ注文すると、
そこそこなお値段になっちゃうかと!


そこでお店の方の提案で、



・ ソーキそば(小)   ¥580
・ ミニソーキ丼セット ¥350



に!
これなら財布に負担をかけずに頂戴できますね!


中での作業はしきりが高かったので見えないのですが、
作ってくれてる雰囲気は感じました。





そして、




きました。






IMG_7074 - コピー


こんなの!


瓶には紅ショウガ!


お漬物が添えてあります。


IMG_7078 - コピー


ソーキそば(小)です!


柔らかく煮た豚肉が、
期待していた以上に大きいことがうれしいです!


IMG_7081 - コピー


ミニソーキ丼にも、
大ぶりなお肉がどど~ん!
と!


IMG_7067 - コピー


島唐辛子もあるので、
途中から味変を楽しみましょう!


「うりぃ、かめ~かめ~」
と勧められたていで、



いただきます!(^O^)



IMG_7088 - コピー


まずはスープ!


おばぁの秘伝のかつおダシ!
(おばぁって誰?・・・・・(^-^;)


優しい!
すごく飲みやすく、
口に入れた瞬間に、
身体の水分の一部になる!
ってくらい、
同化力のあるスープ!


IMG_7090 - コピー


麺は平打ちの中太麺!


存在感のある麺です!


IMG_7094 - コピー


そしてソーキ!


豚のアバラ部分をじっくりと煮込んであるので、
すごく柔らかくて、
子供やお年寄りでも、
噛む作業を必要とせずいただけます!


でも、肉を食べたという実感が残る、
立派な主役に!


IMG_7099 - コピー


どんぶりも!


こちらにもソーキがあるので、
この日のソーキ摂取量は、
今まで食べたソーキのたいはんを占めるくらいいただきました。


IMG_7107 - コピー


麺を半分くらい食べたところで、
唐辛子を上からタラリと!


少し酸味がある辛さが加わります。


私は、入れない方が好きだな!


IMG_7115 - コピー


麺を食べきり、
ソーキを食べ終えたご飯に、
おダシというか、
スープをご飯の上からかけます。


IMG_7117 - コピー


いつものスープ茶漬け!(^O^)


ここに色付け的な、
紅ショウガをオン!


IMG_7123 - コピー


サラサラッと掻き込み、
最後に残してあったソーキで〆!


おばぁ、クワッチーサビタン!
(きしけんさん直伝!(^O^))






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




ソーキそば専門店
かめかめ食堂



西宮市鳴尾町1丁目21-9
グレース鳴尾1F
0798-45-5356(はっぱや)
11:30~14:30
不定休




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆