こちらも9月の8日にオープンしたというお店、




カフェ つむつむ





IMG_9841 - コピー


こんなところに?
って思う細い道を走ってて、
偶然見つけたのですけど、
ホント、
びっくりしますよ!


IMG_9821 - コピー


近くに看板でもあれば、
もっとわかると思いますが、
ほとんど車通りなどないような道に、
開店祝いのお花があったので、
のぞいてみると、
カフェでした!


時をあらためて、
行ってみました。


こちらのお店、
西宮の都市景観形成建築物だそうで、
かやぶきの屋根の古民家をカフェとしてオープン!


IMG_9833 - コピー


屋根を見ると、
たしかに!


でも、
入口から店内はというと、
リノベーションされてて、
とてもきれい!


靴を脱ぎ、
中へと!


IMG_9852 - コピー


進行方向には、
器が並びます。


IMG_9853 - コピー


どこにでもいいと言われましたが、
ひとりなのでカウンター席に!


IMG_9846 - コピー


その後、
込み合うこともなさそうなので、
テラス席へと移動したのですけど、
そちらのテーブルは、
ストライプのように隙間があり、
お皿が乗らないかもしれないとのことなので、
再びカウンター席に戻らせてもらいました。


IMG_9858 - コピー


注文したものは、



・ ランチB  ¥1500



この日は、
ハンバーグです!


Bは、
基本と言えるランチCに、
ドリンクを付け足したもの!


AはBにデザートをプラスしたものとなります。





少し待つ間に、
チョコチョコっと写真を!


IMG_9856 - コピー


店内は、
全体が木といっても言い過ぎではないくらい、
沢山の木目が目に入り、
なんとも落ち着きますね!


IMG_9855 - コピー


お店のご主人は、
寡黙そうですが、
とてもやさしそうな雰囲気を醸しだしております。


しゃべり口調も柔らかで、
落ち着いた大人的な感じです。


奥さんかな?
人懐っこい接客をこなしてくれてて、
話しやすそうな方ですね!


香ばしい肉系の焼ける香りを感じながら、
待つことしばし、




きました。





IMG_9868 - コピー


同じくらいに入ったお客さんたちと、
同じくらいに注文したので、
ほとんど同じくらいにお料理が提供されます。


IMG_9872 - コピー


ハンバーグをメインとしたお皿には、
タップリの野菜がのります!


これはうれしい!


野菜が多いのは、
必要な量を日頃摂取していないので、
本当なら、
お皿、全部が、
野菜でもいいくらい沢山食べたいんです!


そして小皿にはキュウリのお漬物。


IMG_9870 - コピー


隣のトレーには、
小鉢3つ!


そして、
ご飯とお味噌汁。


品数が多く、
心躍るランチとなってますね!



いただきます。



IMG_9884 - コピー


まずはお箸を濡らすがごとく、
味噌汁を混ぜます。


混ぜようとしたのですけど、
具が多く、
混ぜる箸に、
少しの抵抗が加わります。


IMG_9886 - コピー


ハンバーグを割ります!


少し箸を刺すと、
肉汁が湧き出てきました。


柔らかすぎない、
柔らかなハンバーグを、
ひと口大に箸で切り、
パクリと!


美味しい!


IMG_9881 - コピー


すぐさま、
ご飯に箸を向け、
箸の動きを見守ります。


IMG_9891 - コピー


上手く掬えなかったので、
何度か箸で挟む作業を繰り返し、
口へ運ぶことに成功しました。


スマホをどこかに固定できないものでしょうか?


お茶碗を持って、
この美味しいご飯を食べたい!(^-^;


IMG_9892 - コピー


サラダを!


IMG_9894 - コピー


瑞々しい野菜は、
パリッと食感もよく、
ドンドン口に運んでしまいます。


ヤッパリ水分量の多い食べ物は、
好きですね!
トマトは別として・・・・(^-^;


IMG_9878 - コピー


お惣菜3種、
ひとつめは、
おから!


IMG_9896 - コピー


昔は食べれなかったんですけど、
年を取るたびに、
食べれるようになったものが増えてきます。


IMG_9876 - コピー


次のひじきもそのひとつ。


IMG_9879 - コピー


黒豆っていうのかな?
元気に働けますようにという縁起物!


IMG_9900 - コピー


まめに働くからきてるのかな?


ご飯はおかわりしてくださいね!
と言われてましたが、
これ一杯にして、
バランスを考えながら進めていきます。


IMG_9902 - コピー


お漬物、
少量のご飯、
ハンバーグ、
などと美味しくすべてを食べ、
飲み物を持ってきてもらうため、
食器をかたずけていただきますが、
持っていく際、
トマトは嫌いなんですね!」
と言われて、
はい!すみません!」
というと、
「うちの主人もダメなんです!」
と、
申し訳ない気持ちが、
ひとつ和らぎました。


IMG_9907 - コピー


そして、
アツアツのコーヒーを頂戴します。


いつもはアイスティーなのですけど、
食べてる間に作る、
珈琲の香りがとてもよく、
ついホットコーヒーをお願いしてしまった次第で(^O^)


これも、
退職した先輩の川〇たさんの、
コーヒーは熱いうちに飲むという、
言葉を思い出しながら、
猫舌ながら、
マックススピードで飲み干しました。



ごちそうさま。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆





かやぶき古民家カフェ
つむつむ



西宮市山口町船坂562
078-904-2563
11:30~17:00
休 月・火・水曜日(不定休もあり)


https://www.instagram.com/tmtm_cafe/





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆