やじきたの食べたい放題!

西宮を中心に食べ歩いています。

カテゴリ: 寺・神社など

京都へ!城南宮に行ってきました。こちらは、引越・工事・家相の心配を除く「方除(ほうよけ)の大社」と仰がれています。家庭円満や厄除や安全祈願、また車のお祓いに全国からこられるそうです。古くより、住まいを清める御砂や方角の災いを除く、方除御札を城南宮で授かる…
>>続きを読む

京都に行ったもう一つの目的、鈴虫寺 (華厳寺)こちらにトモちゃんのお守りを返しにきました。何度もテレビなどであげられているお寺。鈴虫寺という名前は、鈴虫を年中飼っていて、その中で説法を聞くお寺なので、そういう名前が付いたのでしょうね?でも、こちらのお寺、…
>>続きを読む

京都へ!伏見稲荷大社こちらへは、以前に宝搭寺にお守りをもらいに来た時に、前を通ったのですが、入るまでには至らなくて、今回初めての参拝。それまであの赤い鳥居がたくさん並んでいるのってどこ?くらいにしか思っていなかったんですけど、前を通った時からチョット気に…
>>続きを読む

京都へ!職場の人が、肺気腫だということを聞いたので、お守りをもらいに、宝塔寺に行ってきました。これも少し前になるのですけど、胸の病気にご利益があるというこちらのお寺。ネットで見たので、高速を走り、京都へと。京都南のインターを降りて東へ進みます。ナビで書い…
>>続きを読む

あぶり餅を食べた後、寄りました。今宮神社時間が遅かったため誰もいない状態。写真などを撮るにはうれしいですね!かざりやの方から入ったので、チョットわかりにくいかもしれません。時間もなくササッと廻っただけですが、目的のこちらへは行けたのでひと安心。拝んだ後に…
>>続きを読む

京都に大阪に奈良!ゲンを担ぎに神社などをまわりました!・ 北野天満宮 (京都) 青空でこの写真結構気に入ってます。・ 大阪天満宮 (大阪)  福銭をいただいてます。・ 四天王寺  (大阪)  この日も晴れていて気持ちのいい日でした。・ 善峯寺    (京…
>>続きを読む

貴船に行った際、こちらにも行く予定で、時間を少し余した段取りを組んでました。貴船神社川床のあるお店のすぐ近くで、階段を上がると、境内があります。平日だというのに沢山の人が来ていますね!そちらで水占みくじ(みずうらみくじ)というものを、してみたいと、嫁が言…
>>続きを読む

嫁方の父親の出身地である、養父市八鹿町の、養泉寺へ、行ってきました。義父のお兄さんがこちらの住職だったということで、墓参りを兼ねての、田舎帰りです!(今は、その息子さんに代替わり)中国縦貫の西宮北インターから舞鶴自動車道に、時間として2時間ちょっとかかり、…
>>続きを読む

東大阪の石切神社に行ってきました。嫁の友達が、手術の前にわざわざこちらへお守りを買いに来てくれたのです!手術も無事に終わって少し落ち着いたので、お守りを返し、お礼に参りにきました。少し西の方に車を止めて歩いて参ります!いろんなお店が出ていますが、この日だ…
>>続きを読む

今日は遅いがけからの、活動です!子供の友達がピアノの発表会だとのことで、帰ってきたのが昼の3時でした。それからの行動開始なので、京都に着いたのは4時ぐらいです。場所がわからず、探しまくって見つけたのがこちら、御金神社みかねじんじゃ と、読みます。こちらは金…
>>続きを読む

先日、奈良へ行きました。嫁がその前の日に急に行こうと!「何かひらめいたのですか?」いや!そうでもなさそう・・・・・?で、朝早めに出て、奈良へ!「はっは~ん?テレビで見たなぁ?」体を悪くしてから、なんだかパワースポットみたいなところに興味がわいてきたのでし…
>>続きを読む